FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
地下鉄シートペンケース
以前、仙台市交通局が平成19年度に販売し好評を博した「地下鉄シートクッション」に続く
仙台市交通局&障害者施設コラボ企画第2弾として,「地下鉄シートペンケース」が販売されています。

10020123.jpg

これは車両改修の際に発生するシートクロスの端切れを使用したもので、1つとして同じ柄のものが存在せず、
210個限定で値段は税込み1,000円。 地下鉄仙台駅定期券発売所でのみの販売となっています。

【仙台市交通局:地下鉄シートペンケース】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/goods/pencase/index.html
【仙台市交通局】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

映画「ゴールデンスランバー」の穴場
↓先日発行された最新版の「街ナビプレスVol.43」は2010年1月30日に公開された映画
 「ゴールデンスランバー」の特集です。
10020121.jpg

↓この映画では下水道の中も舞台になったことから、下水道の場面を取上げたパンフレットも
 発行されています。
10020122.jpg

映画の舞台になった下水道は5箇所。

撮影スポット1:長町第1雨水幹線 ~下水道管を走る青柳!~
撮影スポット2:長町第2雨水幹線 ~地下を進む青柳!~
撮影スポット3:長町南三丁目マンホール ~いざ、下水道管へ…~
撮影スポット4:市役所前マンホール ~奮闘する晴子。そして…~
撮影スポット5:広瀬川への放流管(西公園北SL汽車付近マンホール) ~下水道管の先にあるのは…~


【仙台市下水道:映画『ゴールデンスランバー』】
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/gesui/golden-slumber/index.html

下水道の撮影では場所によっては送風機で地上から空気を送り込むなど、暗く狭い下水道管の安全に
十分配慮して撮影が行われたということです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

AER
↓きょう(2010年2月1日)の仙台駅前(西口)のAER(アエル)。
10020111.jpg

↓バレンタインセールが行われているようですが...
10020112.jpg

↓一部店舗の閉店セールも行われているようです。
10020114.jpg

↓ちなみに、AER6階では2月10日(水)まで確定申告コーナーが設置されています。(土日を除く毎日朝10時~午後4時)
10020113.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

らぽっぽ
↓JR仙台駅のらぽっぽでは新しい商品「ずんだスイートポテトパイ」が登場しています。(1台840円)
10020104.jpg

※ずんだを使っている東北限定の商品。 ずんだ好きの方はいかがでしょう?


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ミヤテレ
今年で開局40周年を迎える宮城テレビ放送(ミヤギテレビ)が今年(2010年)1月から来年3月末まで
開局40周年記念事業を行っていますが、きょう2月1日から局の愛称が「ミヤテレ」に変更になっています。

10020103.jpg

キャッチコピーは「ミヤギのテレビ。」(宮城の付くテレビ局はこの局しかありません。)

「ミヤテレ」のオレンジ色は「元気が出るオレンジ」。宮城を元気にする願いが込められています。
「ミヤテレ」の「ミ」の3本の棒は、「愛」、「信頼」、「元気」。
「レ」から出ている吹き出しは「40th」だけでなく色々なメッセージが出てくるようです。

今回の開局40周年記念事業では、さまざまな番組やイベントが企画されているようです。
(「55ステップス」もそのひとつでしょう。)


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

マリネルバーガーにホームページ&ブログが誕生
↓きょう、仙台駅前(西口)にハピナ名掛丁のマリネルバーガーでクーポンの付いたチラシが配布されていました。
10020101.jpg

「Happy!食うポン」という期間限定で使えるクーポンが付いています。
(2010年2月5日~3月18日分、クーポンの記載内容は2月5日時点のメニュー及び価格です。)

また指定の時間にすぐに持ち帰りのできるメニューの電話予約もできます。


一方、1月には待望のホームページおよびブログもできています。
【マリネルバーガー】
http://www.marinel.jp/
【マリネルバーガー・携帯サイト】
http://www.marinel.jp/mobile/
10020102.jpg

PCサイトではブログのほか店舗情報やメニュー。 携帯サイトでは「Happy!食うポン」のダウンロードも可能です。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

消えた筈の火
火を使い終り、もみ消した火が元で火事になることが時としてあるものです。

民主党の小沢幹事長の献金疑惑はそうなのかもしれません。他にも同じことをしている議員さんは居そうですが・・・

横綱朝青龍の暴力事件がマネージャーではなく実は一般人に対してだったという記事。
事実のもみ消しで相撲界へのイメージダウンは避けられないでしょう。

米トヨタの車のリコール問題で、企業は不都合の事実を2007年には把握していたといいます。

日本で何年か前の、リコールもみ消し疑惑が被害者を増やす結果となった三菱自動車の戒めは生かされていたのか・・・


どうもこの頃の日本というのは、話の裏に嘘偽りがありそうで、額面通りに受け入れることに心配になってしまう。
(コンピュータ・インターネット全盛のこの世の中なのに。)
エッフェ・ビー
↓3年ぶりに仙台に再出店したフランスベッドのファッション雑貨店「エッフェ・ビー」。
10013131.jpg

↓あす(2010年2月1日(月))にオープンの予定ですが...
10013132.jpg

11日(木)まで1050円お買い上げの毎に100円分のサービスチケットを進呈するということです。
10013133.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ロイヤルタイショップ
↓仙台市青葉区一番町四丁目の「ロイヤルタイショップ」。
10013121.jpg

店の1階左側のフード販売コーナーですが、エビカツスティック(1本150円)を買ってみました。

↓包丁で切ったところ。(2本分といいたいところですが、つまみ食いをしたので写真はいくぶん量が少ないです。)
10013122.jpg

食べてみて感じるのは、えびのぷりぷり感がたまりません。 エビカツスティックに自由にかけることのできる
チリソースもフライと味が合っているのですよね... 見た目は地味ですが美味しいですね。

※持ち帰りの際ですがスティックは紙袋に入れられ、その上から客がフリーでボトルのチリソースで
 スティックにかける形になります。
 スティックが紙袋からはみ出すので、家まで持ち帰る場合はビニール袋ももらいましょう。

 ちなみに、先日店舗横に100円ジュースの自動販売機が設置されたので、飲み物もリーズナブルに
 買うことができるでしょう。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)