FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
モナカ グランプリ
白松がモナカ本舗ではバレンタインデーにちなんでこんな商品を販売しています。

↓チョコモナカとチョコくるみ(1箱500円)
10020621.jpg

↓単一商品の詰め合わせと思いきや、いろいろと趣向を凝らした商品となっているようです。
10020622.jpg

※これは、「チョコも中」に入っているものもあるのでしょう。(無理やり...)


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ヘイ 99℃
↓きょう(2010年2月6日)の仙台市青葉区一番町の仙台フォーラス向かいの様子。
10020611.jpg

↓きょうは本当に寒かったですね。
10020612.jpg

↓...って、これは何でしょう?
10020613.jpg

※現在時刻と気温を交互に表示する電光表示板なのですが、気温が下がりすぎたせいか表示がおかしくなっていたようです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ゆきみん
今週末に掛けて全国的に大雪となった日本ですが、仙台でも久々の大雪でした。

↓植物の上にもどっさり雪が積もっています。
10020601.jpg

↓仙台では日中も吹雪に悩まされました。
10020602.jpg

↓夕方になり雪も止んできました。
10020603.jpg

↓アーケードでも横が開いているところから雪が入り込んでいました。
10020604.jpg

↓そんな中、仙台市青葉区中央(クリスロード)の阿部蒲鉾店では...
10020605.jpg

↓「雪見かまぼこ」が販売されていました。
10020606.jpg

※雪見かまぼこはいいと思うけど、「雪見」はもういいかな...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

公衆道徳、そして配慮も必要でしょう。
※このブログでは時々バルーンにまつわる話を書いています。

先日(2010年2月3日)、日本テレビ系「おもいっきりDON」の特集で
でんじろう先生の「生活が楽しく賢くなる科学クイズ」をたまたま見ていたのですが、
特集の冒頭のリモネンの付いた筆を付けた沢山の細長い風船を出演者や観客に向けて
投げる行為を行っていましたが、ちょっとモラルの面では疑問には思いましたね。

細長い風船が割れる音というのは、大きな甲高い音がするので耳障りなのです。

この番組、スタジオの背後に一般の観客がいるのですが、出演者や観客からは
次々と風船の割れる大きな音に驚きや「怖い、怖い」の声が上がってしていました。

科楽というと風船を使う実験がいくつかありますが、その中の代表的なものは
リモネンの液体を風船に付けて割り、音で人を驚かすもの。

しかし、大きな音(特に単発音)は、風船や花火などの大きな音が怖い人や
アスペルガー症候群、妊婦、補聴器を付けている人や、集中力が求められる
仕事をしている人には大きなストレスを与え、迷惑であるとともに
破裂音で驚いた人が転倒するなどの危険を誘発するものです。

もし世界まる見えの「無礼講」さながらの演出の延長線上で行為を行っているのであれば
問題ありなのかもしれません。

芸能人など出演者は多くの場合風船の割れる音には慣れているかもしれませんが、
恐らくこの番組のスタジオに来ていた観客は、科楽実験を楽しみにしてきた人ではなく
抽選で無作為に選ばれて来た人達。(多くは女性)

果たして、恐怖症や生活弱者に対する配慮は科楽実験の指導者には備わって
いたのでしょうか?


科楽を教えるとともに、科楽ならば場所や公衆道徳をわきまえない「恐怖を伴う」実験を
してもいいという価値観を一般視聴者に植えつけていなければいいのですが...


そう思うのも近年...

東京のサンシャイン60内のホール状の公共広場で行われたとあるイベントの
最後のバルーンドロップの後、落ちてきた風船を故意に割り始めた一般人がいたのだそうです。
周囲はショップのテナントが並び不特定多数の一般客が行き交うホール状の公共の場所。
風船の割れる不快な音が辺りに響き渡り、関係者はカンカンだったようです。

その一方、近頃披露宴で行われることもあるバルーンウエディングで、新郎新婦が
来賓者のテーブルに置かれた風船を割る演出で、風船の割れる音の嫌いな年配の女性が
耳をふさごうとしたところ、席の周りの人が手をつかんで阻止したのだそうです。
(さぞかしその人は恐怖におののき、バルーンウエディングの演出を恨んだことでしょう。
 新郎新婦も一生一度のイベントで、相手の気持ちを考えない行為をする親類・友人が
 いることに一抹の不安を感じたのではないでしょうか。)

...そんな、一般人の醜聞を聞いているからです。


バルーン演出をすることは結構ですが、サービスを行う方も受ける方も公衆道徳、そして
弱者への配慮もお忘れなく。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)