FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
ロッテリア仙台一番町店
↓きのう、このブログでロッテリアの「親子割」セールがきょう(2010年3月16日(火))から
 行われると書きましたが、すべての店とは限らないようです。
10031621.jpg

↓ロッテリア仙台一番町店ではきょうから、改装のため休業しています。
10031622.jpg

↓リニューアルオープンは3月20日(土)朝7時。 オープン記念で22日(月・祝)まで各日来店先着
 100名様にポテトS無料券をプレゼントするということです。
10031623.jpg

↓ロッテリア仙台一番町店はリニューアルとともに、店のおもむきもガラリと変わりそうですね。
10031624.jpg


余談

↓近くのTICビル(東一センタービル)に入店予定のツルハですが、工事は始まっているのかも
 しれません。
10031625.jpg


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

西公園のお花見サイトが開設
仙台市青葉区西公園のお花見サイトが今年も開設されています。


【仙台西公園お花見情報(西公園お花見協賛会事務局)】
http://www.sendai-ohanami.com/


仙台市西公園は工事により整備され、装いも新しくなりました。
10032781.jpg

サイトでは、雨天でも寒さを気にせず楽しめる桟敷席の予約ができますし、ブログでは桜の開花情報を
見ることができます。

※桟敷席は有料で上記サイトでのみの申し込みになります。 桟敷席期間は4月5日~25日となっていますが
 変更される可能性もあります。 サイトで詳細をご確認の上申し込みください。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

いいちこ
このブログでおなじみの「いいちこ」ネタです。

↓緑につつまれる朽ちた家。
10031611.jpg

↓「あるがままの緑と暮らす。」
10031612.jpg

↓緑にとけ込むいいちこ。
10031613.jpg


※春の息吹を感じる季節になりましたね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

タイセイヨウクロマグロ
13日からカタールの首都ドーハで開幕したワシントン条約締約国会議の中で、今日本の関心事となっている
モナコが提案した大西洋・地中海産クロマグロ(本マグロ)の禁輸提案。

クロマグロの資源の多くを外洋に依存している日本は、提案に反対していますが厳しい立場に立っているようです。

日本の多くのマスコミは太平洋産のクロマグロも大西洋産のクロマグロも同じ種のように取り扱っていますが、
太平洋に生息する「クロマグロ」と違い、大西洋産クロマグロといわれるものは、「タイセイヨウクロマグロ」と
いう違う種のマグロ
なのだそうです。

つまり、極端にいえば太平洋産と大西洋・地中海産のクロマグロは別種。

タイセイヨウクロマグロはメキシコ湾・カリブ海、地中海・黒海を含む大西洋の熱帯・温帯域に生息するとされ
1970年代と比較して90%も減少してしまったといわれています。(Wikipedia参照)
 
「大西洋にクロマグロがいなくなっても太平洋にいるから」という意識で考えていると、諸外国から
日本の生物多様性の意識を問われる可能性があります。


クロマグロ類の消費全体の8割を消費する日本。その日本には海外の国々が乱獲した商品も輸入されていると
いわれます。
またその一方で、その8割の中には中国・韓国などアジアの新興国に再輸出されるものも少なくありません。

中国の経済発展で今後さらに消費量が増加することが見込まれる一方、日本が完全養殖に成功していても現在発展途上中。
生態系保護に実効性のある方策を打ち出せていない日本の立場は、やはり弱いといわざるを得ないのかも
しれません。

まあ、シーシェパードのような暴力行為は許されることではないのですが、日本も今後も継続して大西洋で
クロマグロを獲り続けるためには法案を留保するだけでなく、やるべきことはたくさんあるように思えます。


ただ、皮肉なことに日本の食生活に密接に関わるクロマグロの国際的な資源問題が、海洋資源が無尽蔵だと
思われていた意識を変え、今後クロマグロから別の種のマグロやほかの食材に問題が飛び火する恐れもあることから
「作りすぎたら捨てる」が当たり前と思われていた日本の食文化の意識を変える一つのきっかけになっているのは
確かでしょう。


(...と、きのうの夜中のテレビ番組「お試しかっ!」の中の「夜食1kg食べたらどれだけ太る」の中トロ刺身1kgを
 一人で5時間半かけて食べるシーンを見ながら思いました。 やはり食べ物で遊んではいけませんね。)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キノコだGOGO in マーブル
↓宮城県柴田郡柴田町のKid’s were Maebleできょうまでキノコにちなんだグッズや
アンティーク商品を展示販売するイベント「キノコだGOGO in マーブル」が開催されています。
(2010年3月11日(木)~16日(火) 朝10時~夜7時)
10031601.jpg


以下のような関係者のブログもありますが、このようなグッズが好きな方は行ってみてはいかがでしょうか。


【ヨウル☆プッキのへんチョコ日記】
http://pukki.exblog.jp/

【Sunny's smile BLOG】
http://blog.sunnys-smile.shop-pro.jp/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)