FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
ベルナール・ジトン
↓仙台市青葉区台原森林公園(旭ヶ丘)にある仙台市科学館に置かれている水時計。
10050322.jpg


水の流れも時の流れですね。

↓鳥のデザインの振り子が左右に揺れ動いていました。
10050323.jpg


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ひろがる花畑
コンビニエンスストアのサンクスに行ってみると...

↓花畑牧場の生キャラメルアイスが販売されています。
10050321.jpg

※味わい深い花畑が広がりつつあるようですね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ミニ動物園
いま、仙台駅前のイービーンズ屋上ではミニ動物園が開催されていますが、きょうは暑かったですね...

10050311.jpg

10050312.jpg

10050313.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

広瀬川で遊ぼう
↓きょう(2010年5月3日)から、仙台市太白区の仙台市地下鉄河原町駅近くの宮沢橋の河原の緑地で
「広瀬川で遊ぼう」イベントが開催されています。
10050301.jpg

↓川風に気持ちよく泳ぐ鯉のぼりたち。
10050302.jpg

↓それに負けじとボートも泳いでいます。
10050303.jpg

会場では露店のほか様々な催しが行われていますが...

↓ミニSLのコーナー。「銀河?広瀬川鉄道」といいます。
10050304.jpg

↓調子に乗って乗ってみました。
10050305.jpg

↓きょうは気温が25℃位あったようですが、川風に吹かれ気持ちよかったですね。
10050306.jpg

↓フリーマーケットも開催されていました。
10050307.jpg

※イベントはあさって(5日)まで開催されます。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

時はまねなり
※ちょっと戯言を書いてみたいと思います。


以前から中国では、有名なブランドやキャラクターのコピー商品というものが、横行していますね。

中国といえば、以前は大通りを通勤・通学の自転車の大群が占拠していたのがモータリゼーションの普及で今では嘘のよう。

先日の上海万博のイメージソングもそうでしたか、ものまね商品が流通していることが、いまやメイドインチャイナの商品を多くの日本人がためらわず購入しているにもかかわらず、未だ中国人の印象を落としている一因といえるのかもしれません。

でも、かつては日本製品も「安かろう悪かろう」と見られていた時代があったわけです。

それでも戦後の高度経済成長の中で日本製の商品は着々と消費者の信頼を勝ち取るわけですが、私が思いだすのは家庭用ビデオの規格(VHSとβ)で対立した松下(現パナソニック)とソニーの戦い。
かつては新製品を開発するソニーに対し二番目商法の松下と言われ「マネ下」と揶揄されたこともありました。

また、DVDが出る以前はパイオニアと松下がビデオディスク(レーザーディスクとVHD)の戦いを知る人も多いかもしれません。

けれども、そんな日本の家電企業も、今ではモノづくりをする上で「世界の工場」中国の存在を抜きに考えることができなくなりました。

(かつてはオーディオやカーナビのパイオニアといわれていたのが、今や液晶フォトフレームや有機EL照明の分野に乗り出しているのですよね)

私が今の日本に対して憂いているのは、デザインやアートで日本を盛り上げようとしている動きがあることはいいことだとは思うのですが、その多くの分野は安易にまねをされやすいもの。
デザインを評価する上で日本びいきでもない限り、日本製かどうかは関係のないもの。そしてまねされやすいものは得てして競争相手も多いもの。
そこには権利うんぬんだけでなく、競争原理により本家よりも二番煎じのほうが売れてしまうことがあることも現実には珍しくはないでしょう。
(日本の民生品の商品の品質はもはや中国製品とあまり変わらないことは、観光で日本にやってきた中国人の多くはご存じでしょう。
また、日本の10倍の人口がいて、日本の若者に比べても勉学に熱心で起業心が強い中国人の前に、果たしてどこまで日本というブランドが持ちこたえられるのでしょう…)

そしてリーマンショックでモノづくりだけしかしてこなかった中国の工場の中には、発注が止まりそのまま倒産してしまったところもあり、残った工場の中には製造委託の発注が止まっても安全なように自社の製品を製造販売するところも出てきているといいます。


おそらく日本は例えていうならば、ものまね芸人のような「まねをされても優位性を保てる役に立つ技術」というものが必要なのだと思うのですが、果たして上海万博の日本館には中国企業にまねをされない有用な技術はあったのでしょうか?
また、技術はあっても普及できなければ、技術はないのと同じ。
日本は役に立つ技術を導入した製品を普及させる技術も求められているのだとも思えます。

ただ皮肉なことに、日本の文化の中には万人向けとはお世辞にもいえない(下手をすると他人や外国人に批判や馬鹿にされるような)ガラパゴス文化というものもあって、それが普及に悪い影響を与えているように見えることは残念なのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)