FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
マーブルロードおおまち
↓仙台市青葉区・マーブルロードおおまちの「食材王国みやぎ」市町村産直市場のスケジュール。
10052315.jpg

今後は宮城セレクトフェアや石巻スイーツフェアなども行なわれます。

↓そういえば、通りの婦人服店のAquaGirlは5月30日(日)で閉店になるということです。
10052314.jpg

※この店に行きつけの方は行ってみた方がいいかもしれません。


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台東映プラザ
↓仙台市青葉区一番町の仙台フォーラス向かいにある仙台東映プラザ。
10052311.jpg

↓ABCマートの巨大広告が貼られています。
10052312.jpg

↓きのうはビルの前にすごい数の自転車が止っていましたね。
10052313.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(642)
当たりますように 宝くじ

10052301.jpg



※あなたがお買いあげになった宝くじの半分以上は、広告・宣伝や市町村への収益金交付金などのほか、
 天下り官僚へのリッチな給料として有効に活用されます。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

実現性と実用性を考える
※このブログでは時々バルーン関係の話題を取り上げています。

きょうの夕方、静岡テレビ・フジテレビ系で放映された「ミラクル大実験」で、映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
のシーンを実際に行なってみるという実験がありました。

今回使った風船は一般に出回るゴム風船(直径25cmほど、浮力4グラム)ではなく、特大風船
(というか、直径3mの塩化ビニールの係留気球、浮力10Kg)。
現実には耐久性や安全性などの面で、ゴム風船は使えかったようです。

この実験の中では、気球1個(浮力10Kg)の浮力でワインのコルクを抜く実験や、気球8個(浮力80kg)
でしゃがんでいる人(ウド鈴木さん)を立ち上がらせる実験。 またKONISHIKIさんを気球18個(浮力180Kg)
で浮き上がらせる実験を行なっていました。

そして、今度は実際に家を浮き上がらせる実験を行なうにあたり重大な問題が発覚。
一般的な2階建ての家の重さは約100トンなので10kgの浮力の気球が最低1万個必要で現実には不可能。

結局は内装のされた小さい家と人1人で約300Kgの家が完成。 結局は気球68個で家を1m60cm
(屋内で実験が行なわれたので気球が天井に届く高さまで)上げることができました。

ただ、気になったのはこの実験では家が約300Kgなので単純に考えれば気球1個で浮力10Kgならば
30個もあれば浮くはずなのが倍以上の68個になったこと。

気球同士が密着することによりかなり浮力が落ちてしまったのかもしれません。

ちなみにヘリウムは1立方メートル当たり浮力は約1Kgだとすると必要とされるヘリウムガスは約680
立方メートル。 7立米のボンベが約100本必要となります。
おそらくガス代だけでも、(ガスボンベ1本1.4万円として)大体140万円程度。(別途気球代や人件費など)
安い小型車なら2台は平気で買える費用が実験でかかりそうです。


※家を浮かせること自体は、気球を使わなくてもクレーンで実験はできるのです。
 でも気球で浮かせることができたことは面白いことだと思います。
 問題はそれが実用性が乏しいことでしょうか。
 家が浮いたところで我々人間が浮かないことには、その家に行き来ができません。
 (もっとも釣り上げて浮いてしまうような家では、台風などの横風で吹き飛ばされる可能性もあり
  危なくて仕方がありません。)

 ヘリウムガスといえば...
 そういえば先日は岩谷産業がカタールのヘリウム権益の20%を取得したという話があります。
 ですが、それが有効なのは2023年からの20年間(たかだか7000日)。
 その権益で得られたヘリウムガスは日本独占で使われることなく海外にも輸出されるでしょうし、
 その後は権益が中国企業など他国に流れてしまうかもしれません。
 海外からの資源は戦争などの政情不安で突然入手ができなくなることもあるもの。
 ヘリウムが自国にガス油田が無く精製できない日本は、あまり期待しすぎない方がいいのかもしれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)