FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
サンモール路上ライブの出演者が決定
2010年9月20日(月祝)と23日(木祝)に仙台市青葉区サンモール一番町で開催される「サンモール路上ライブ」の
出演者が決定しています。

↓ご確認ください。
10090813.jpg

※開催時間は各日午後1時~3時です。


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

アドアーズのムービープリクラ@仙台
↓仙台市青葉区一番町のゲームセンター「アドアーズ」。
10090811.jpg

↓先日の東京ガールズコレクションに出展したムービープリクラがあす(2010年9月9日)、設置の予定ということです。
10090812.jpg

※興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

女川町のラー油「女らー」
先日はこのブログで牛タンの陣中の「仙台ラー油」の話題を取り上げましたが...

↓仙台市青葉区一番町(マーブルロードおおまち)の食材王国みやぎ・地産地消市場の
 女川町産直市場。
10090801.jpg

↓その入口にあったのは、女川産三陸エビを使用した新発売の女川発ラー油「女らー」。
10090803.jpg


↓100g525円と180gの特盛りは840円。マリンパル女川のおさかな市場内の店舗でも
 販売されているようです。
10090802.jpg


余談

↓この「女らー」。 「オナラー」というのですねぇ...
10090804.jpg


※深い詮索をするのはやめましょう。


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

09/07のツイートまとめ
soratobi1

そのエコ風船も欧米じゃ問題になってますよ。 @42ochan 嵐のコンサート、滝の演出で水600㌧も使っといて、風船だけエコ風船て…その水の量エコちゃうから!!!お前ら、一生エコと言う言葉使うな!UYC!!
09-07 00:51


北京餃子
↓仙台市青葉区一番町のフォーラス地下2階の北京餃子。
10090741.jpg

↓満足感を感じることのできるボリュームのある料理が特徴です。
10090742.jpg

↓その北京餃子ですが、メニューのパネルがきれいになりました。
10090743.jpg

↓入口にはショーケースも設置。 ボリュームを感じることができるようになりました。
10090744.jpg

これが広東焼きそば(550円)。麺の重さだけで500g。 1Kgのつけ麺のメニューはさぞかし...
10090745.jpg

↓胃に自身のある方はどうぞ。
10090746.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エコ風船の風船飛ばし、バルーンリリースの真実

※このブログでは、時々バルーンにまつわる話題を取り上げています。

先日は、このブログで日本バルーン協会が、風船飛ばしの安全性を示す根拠
として用いられるD.Kバーチェット氏の資料を取り上げましたが、
先日の国立競技場のの4日間で20万個(1日5万個)のバルーンリリース
風船飛ばし)の反響もあったようです。

↓1日5万個、4日間で20万個...
10090993.jpg

そこで今回はイギリスの海洋保全団体MCS(MCSUK http://www.mcsuk.org/)の風船飛ばし反対キャンペーン
「Don't let go!」の大意を訳してみました。
(誤訳もあるかもしれません。英語が読める方は原文をお読みください。)

その中で興味深かったのは、風船の誤飲で死ぬ野生生物が多いということ。
そして若く小さいウミガメが天然ゴム風船エコ風船)を飲み込むと
排泄に4ヶ月かかることもあり衰弱してしまうということ。

ウミガメ100頭が大人になる頃には1頭程度しか生き残らないことや、
弱肉強食の自然環境では風船を飲み込むことがそのまま死を意味してしまうの
かもしれません。

先日のコンサートで自然環境に20万個もまき散らしたゴム風船(エコ風船)。
 これは見たところ9インチのようですが、破片のひだが物に絡まりそうです。
小さいウミガメや海鳥が食べたら大変なことになりそうですね...

10090992.jpg10090991.jpg

※9月3日に飛ばした風船がとある浜辺で見つかったということです(9月12日)。その浜では先日は4個見つかっています。
(当然ですが元がゴム風船なので水に溶けている形跡は見られません。)
10090994.gif

日本では2009年に海岸漂着物処理推進法が制定されて、業者もゴミの排出量の削減が求められて
いるはずなのですが、一方で太平洋岸で1つのイベントで20万個も風船飛ばし
いいのでしょうか...今後歯止めのきかない大変なことになる気がします。


大きいウミガメは定置網の混獲で命を落とすケースも多いといわれます。
でも、誤飲されるエコ風船(天然ゴム風船)は成体でない小さいウミガメの
腸をふさぐことによる栄養失調で、餓死や生物に食べられやすくなるワナを
ばらまいているのと同じ
ことを頭に置く必要があります。
それは、このようなコンサートなどの大量の風船飛ばしでも、少数でも
全国各地で数多く行なわれている結婚式のバルーンリリースでも同じです。


日本で風船飛ばし環境に優しいという環境評価の根拠が、先の海外の
D.Kバーチェット氏の資料の「土に還る」というのが主な根拠ですが、欧米でもその根拠は浸透しているものの、むしろ「土に還る前の風船による誤飲やひもに
体が絡まることによる野生生物への危害」の方が重要視されている
ことに
気づく必要があります。

土に還るといっても海に落ちては分解は遅くなるのです。
分解されていない風船で誤飲するようでは元も子もありません。



今の日本における根拠のない「エコ風船」ブームははっきり言って異常ですが、「土にかえるならば野生生物の命を脅かしていい」のか?
日本人の生物多様性の意識やモラルの一端が問われているのだとも思えます。

以下の文章を見てあなたはどう思いますか?


【MCSUK:dont let go.pdf】(原文)
http://www.mcsuk.org/downloads/pollution/dont%20let%20go.pdf

↓本文

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)