FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
Sendai Winter Park最終日 #sendai
きょうは勾当台公園の「Sendai Winter Park」の最終日でした。

↓夕方には羽生結弦選手のスケーティング披露や各バンドの演奏イベントが行なわれました。
10122811.jpg

↓「Sendai Winter Park」の名残を惜しむかのように、大勢の利用者がいました。
10122812.jpg

↓今年も残り3日です。
10122813.jpg

※そういえば、新しい「いまドキマガジン」が発光されていますが、今回は1/2月号です。


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

2010てれまさむね年末スペシャル #sendai
きょうの夕方、NHK仙台放送局(総合)の2010てれまさむね年末スペシャルが
せんだいメディアテーク1階オープンスクエアから生中継されていました。

↓てれまさむねのレギュラー陣のほか、サンドウィッチマン、伊達武将隊、楽天チアリーディング、
 フィギュアスケートの羽生結弦選手などが出演していました。
10122801.jpg

↓入口にはどーもくんやサンドウィッチマンが扮する地デージンの2人も時折出現していました。
10122802.jpg

↓イベント終了後のセットの様子。
10122803.jpg

↓ちなみに、これとは別に「いま、バリアとはなにか。」の出し物だった作品の撤去作業も同時進行で
 行なわれていました。
10122804.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

NHK仙台・てれまさむね年末スペシャル #sendai
きょう(2010年12月28日)、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアを会場に
NHK仙台放送局の「てれまさむね・年末スペシャル」が午後5時5分~夜7時まで
2時間スペシャルで生放送されます。(午後4時半頃開場開始、入場自由です。)


ゲストには、サンドウィッチマンや伊達武将隊ほかの予定です。


※お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

マクドナル・どう?
※このブログでは、時々バルーン関係の話題を取り上げています。


以前にもブログで書いたことがありますがどうも、「日本は環境意識は後進国」のようです。
(少なくとも日本の日本海側沿岸に打ち寄せる越境ゴミの発生源である中国や韓国を堂々と
 批判できるような環境レベルではありません。 日本からもまた大量の漂流ゴミが太平洋上に
 流れてハワイのミッドウエイ島などを汚染しているからです。)


先ほどマクドナルドCMを見たのですが、生物環境に配慮しない実写の風船飛ばしCM
行なっているのですよね。

そういうわけで、日本マクドナルド宛で環境提言を出しておきました。


マクドナルドは、グローバル企業なので大量の風船飛ばしの野生生物への影響を知らないはずはないのですが...

アメリカでは、米国ディズニーランドのCMに出てくるCGの風船飛ばしの演出に対しても
反対声明を出している生物環境団体もあるほどです。

誰もが見るCMが見ることで起きる恐れがある、一般市民レベルの大量の風船飛ばし
行なわれた場合の生物への影響を考えなければなりません。

それもまた、企業の社会的責任(CSR)なはずです。



その他

CM 福めくり「みんなでめくる」篇の大量の風船飛ばしの演出について

日本マクドナルドのテレビCM 福めくり「みんなでめくる」篇を拝見
致しました。

大量の風船飛ばしの行為ですが、ゴム風船を絶滅危惧種のウミガメや
海鳥などの野生動物が誤飲したり、木綿糸に体がからんで死亡する
原因になるとして、今イギリス、アメリカ、オーストラリアなどの欧米で
環境問題として反対運動や法規制が行なわれているのをご存じでしょうか?

天然のゴム風船は半年ないし1年程度分解に掛かりますが、その間に
動物たちが犠牲になっているのです。

英国・海洋保全協会MCS「Don't let go キャンペーン」
http://www.mcsuk.org/what_we_do/Clean%20seas%20and%20beaches/Litter%20campaigns/Don't%20let%20go%20-%20balloons

日本国内でも海外のインターネットサイトを通して、大量のゴム風船の
生物被害の現実を知る人が増えてきています。 

CSRレポート2009のエコロジーの項目に、雨天用の生分解ポリ袋
を使用とあります。
でもそんなポリ袋でも自然界に投棄すると、野鳥がそれをエサと間違えて
飲み込んで命を落とす事例も世界では複数報告されています。

土にかえるから環境に優しいとは限らないのです。せっかくCSRレポートを
作成しても、環境意識の低いCM1本でグリーンウォッシュと視聴者に
思われてしまいます。

日本でも海岸漂着物処理推進法が制定されました。ゴミ回収に税金が
投入されますが、闇雲にゴミを投げ捨てるのは生分解性のあるもので
あっても好ましいことではありません。

もう少し、野生生物にも優しいマクドナルドになってもらいたいと思いますね。

http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-category-1.html



※「省エネ商品を使えばエコ」的な宣伝を行なっている、本気でエコで考えているようには思えない
 企業もありますが、グリーンウォッシュと名指しされないような日本企業であって欲しいものです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

えびすこう
↓時々、油で揚げたこんなミックスフライを食べたくなるときがありますね。
10122721.jpg

↓でも、この中ではやっぱり「エビフライ」かな。
10122722.jpg


※いわゆる「エビ好こう」ですね。 そんな方はおそらくエビフライでもエビ天でも好きでしょうし、
 しっぽまで食べる方も少なくないでしょう...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)