空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

仙台(宮城)のイベント情報(2011年1月~)
★イベント情報

※「骨プロ0000年00月」のコメントのあるイベントのチラシは、リンクの「骨プロ」から
 該当するイベントのPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

●第8回加川広重巨大水彩展
 2011年1月5日(水)~10日(月・祝)朝10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
 仙台市青葉区・せんだいメディアテーク1階オープンスクエア
 ※8日(土)には「巨大水彩と音楽♪コラボレーションコンサート」が午後2時から開催されます。

●平成23年度福島美術館新春吉例・めでた掛け「招福眼力(フクマネク メヂカラ)」
 2011年1月5日(水)~3月3日(木)朝9時~午後4時半
 仙台市若林区土樋・福島美術館
 料金:一般300円、学生200円(高校生以下・70歳以上・障害者の方は無料)

●新春ロビー展 百万人の年賀状展
 2011年1月8日(土)~2月6日(日)朝9時~午後5時  入場無料
(期間中の休館日は月曜日および11日(火)、27日(木)。ただし10日(月祝)は開館。)
 仙台市青葉区・仙台文学館
 ※年賀状作品の募集は2011年1月4日(火)まで行なわれています。(仙台文学館宛必着)

●サンフェスタみちのく矯正展(刑務所作業製品展示即売会)
 2011年1月15日(土)~16日(日)朝9時~午後4時(最終日午後3時まで)
 仙台市若林区・サンフェスタ
 ※15日朝9時からのテープカットにさとう宗幸さんが参加。
  また、15日は伊達武将隊の演舞、16日には仙台在住歌手の鈴木千尋さんの歌謡ショーなどが
  行なわれます。

●ポネル展
 2011年1月17日(月)~23日(日)朝9時~夜9時半
 仙台市青葉区・エルパーク仙台5階

●エキヒガシまちづくりメッセージ~2011~」
 2011年1月19日(水)午後1時~午後6時
 仙台市青葉区・せんだいメディアテーク1階オープンスクエア

●第2回「コケーシカ(日露交流・新しい伝統展覧会)」
 2011年1月18日(火)~3月6日(日)朝10時~午後5時(入館4時半まで)
 仙台市青葉区・カメイ記念展示館
 入館料:一般300円(団体割引、65歳以上・高校生以下は無料)
 ※約70名の工人さんによるこけし版マトリョーシカの作品の展覧会です。

●でんじろうのサイエンスショー@大崎会場
 2011年1月23日(日)
 宮城県大崎市
 【東北電力・でんじろうのサイエンスショー】
 http://www.science-show.jp/index.html
 ※イベントには事前申し込みによる整理券が必要です。(上記サイトで随時ご確認ください。)
  ほかに天童(8/29)・遠野(9/12)・上越(10/10)・湯沢(10/31)・二本松(11/14、以上2010年)・五所川原(1/30)
  での開催が予定されています。

●仙台*お散歩カメラ写真展
 2011年1月25日(火)~30日(日) 朝9時~夜9時半(最終日は午後5時まで)
 仙台市青葉区・エルパーク仙台5階展示ギャラリー

●2010 50TH ACC CMフェスティバル入賞作品 仙台地区発表会
 2011年1月27日(木) 午後1時~4時
 仙台市青葉区・仙台市民会館小ホール
 【ACC 全日本シーエム放送連盟】
 http://www.acc-cm.or.jp/

●とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタ2011
 2011年1月27日(木)~31日(月)
 仙台市宮城野区・夢メッセみやぎ
 入場料金:前売1200円、当日1500円

●としょかんメディアテークフェスティバル
 2011年1月30日(日)朝10時~午後5時
 仙台市青葉区・せんだいメディアテーク 1・2・3・7階
 入場無料
 1階
  科学絵本の展示
  手で読む絵本の展示
  見験楽学ブックキャラバン
  大きなてぶくろに入っちゃおう!
  本について話しましょう
  おはなし玉手箱
  自分だけの文庫本づくり
  図書館「本の探検隊」
  せんだいファーミングカフェ
  絵本から生まれたおいしいお料理
 2階 会議室
  大人が楽しむお話の部屋
 3階 ブラウジングコーナー
  本や音楽でたどるこの10年
(3階市民図書館内での展示は1月28日(金)~2月23日(水)まで開催。)
 7階
  スタジオa:絵本バンク(朝10時~12時、午後2時~4時)
  スタジオシアター:上映「タンタンの冒険旅行 ビーカー教授事件」(朝10時半、午後1時、2時半)
  会議室a,b:あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します
  スタジオb:昔なつかしい映像と映画のふしぎ

●平成22年度せんだい住まいのセミナー・はじめての住まいづくり~子育ての視点から~
 2011年1月30日(日)昼12時~午後4時
 仙台市青葉区・エルパーク仙台(141ビル5・6階)

●WARMBIZ(ウォームビズ)~『家』から温暖化問題を考える~
 2011年1月31日(月)午後4時~6時半
 仙台市青葉区・せんだいメディアテーク1階オープンスクエア

●第39回東北大学農学カルチャー講座・講演会&展示・試食会
 2011年1月31日(月) エルパーク仙台
 試食・展示:午後4時~8時
 (日本短角種牛肉、環境保全米、ブルーベリージャム、日本酒(萩丸))
 講演会:午後6時~8時
  1.放牧、家畜の健康、そして家畜福祉を優先した赤身牛肉生産
  2.水田の生きものにやさしい水稲栽培をめざして-冬季灌水・有機栽培-
  3.冬が旬。マナマコの生物学
 ※事前申し込み不要、参加費無料です。

●第2回杜の都針穴写真部写真展
 2011年1月31日(月)~2月6日(日)朝9時~夜9時半(初日は午後1時から、最終日は午後5時まで)
 仙台市青葉区・エルパーク仙台5階展示ギャラリー


★マルシェイベント

●マルシェ・ジャポン センダイ
 2010年1月13日(木)から30日(日)までの毎週木・金・土・日
 朝11時~午後6時(日曜日のみ午後4時まで)
 仙台市青葉区一番町・サンモール一番町商店街
 ※13日~23日の開催日には「新春企画!マルシェ真冬のサクラまつり」が開催され
  冬に咲く桜「啓翁桜」の展示が行なわれます。
 【マルシェ・ジャポン センダイ】
 http://www.marche-japon.org/area/0401/

●EPICE洋菓子販売会
 2011年1月25日(火)~2月13日(日)(ただし、1月31日、2月7日は休み)
 昼12時~午後6時
 仙台市青葉区・メリラボ(せんだいメディアテーク横・メリーズセレクション隣)
 【Patisserie EPICE】
 http://blog.livedoor.jp/epice_cake/



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(711)
マリー庵

11012941.jpg
http://the-placenta.com/turncycle/index.html


※なんかよく分かりませんが、「いいもの」を見たような気がします...(こらこら)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

としょかんメディアテークフェスティバル #sendai
↓きょうは「としょかんメディアテークフェスティバル」がせんだいメディアテークで開催されますが、
 きのうはその準備が行なわれていました。
11012931.jpg

↓各イベントは行なわれる時間帯が違いますので、事前にご確認下さい。
11012932.jpg

↓イベントの開催場所の地図。上は7階、下は1階オープンスクエア。
11012933.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町節分祭
↓きょう(30日)は、午後1時から仙台市青葉区一番町四丁目商店街で、節分祭が行なわれます。
11012921.jpg

↓節分の動くやぐらも置かれ、準備が行なわれていました。
11012922.jpg

↓事前に申し込まれた一般参加者の年男や年女の方々が節分の豆まきに参加されます。
11012923.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

すべるクリン反応
きょうの仙台は寒い一日でしたね。

↓雪が降っています。
11012911.jpg

↓夜になり、雪が積もりだしているかもしれません。
11012912.jpg

↓滑らないように気を付けたいものです。
11012913.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

サッカー観 #sendai
きょうの深夜、アジアカップの決勝戦で日本-オーストラリア戦ですね。

↓仙台市中心部のフォーラス地下2階の笑笑。
11012901.jpg

↓サッカー観戦ができます。
11012902.jpg

※でもアジアカップなせいか、去年のワールドカップサッカーほどの盛り上がりではありませんね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

鬼・デージン
地上アナログ放送の終了まで半年を切りました。

宮城ではNHK仙台のサンドウィッチマンが扮する「地デージン」というキャラクターが
ありますが...

↓今年のでん六の鬼のお面は「デジ鬼(おに)」です。
11012711.jpg
©フジオ・プロ

↓でん六といえば、うぐいす色のでん六豆ですが、でん六豆はおいしすぎるので、
 鬼に投げるのはやめましょう。
11012712.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

谷山賛歌 #sendai
きょうは仙台市内で、ACC CMコンテスト仙台地区発表会でしたが、今度の日曜日ですが、
ワコールの「谷間のララン」のご当地CM撮影が行なわれます。


11012704.jpg

詳しくは特設の公式ホームページをご覧頂きたいのですが、仙台ではぶらんどーむ一番町商店街で

撮影日程: 2011年1月30日(日) 午前8時~10時予定
撮影会場: 仙台一番町一番街商店街ぶらんどーむ
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目
地下鉄広瀬通駅より徒歩約5分
集合場所: 広瀬通駅西3番出口前に、当日午前8時までにお越しください。

となっています。

【ワコール:朝の谷間、ながもち、リボンブラ<ララン> ご当地CM出演要項】
http://www.lalan.jp/gotouchi/outline/

参加するのは女性に限らず男性でもお子様でも可。(18歳未満は保護者の同意書が必要)
衣類は色違いのものを数着を用意し(ヒョウ柄など縞模様は不可)、ご自身でヘアセットなどを
して、簡単な振り付けを覚えて参加となります。(先着順、先着100名様に景品をプレゼント。)


※目立ちたがり家さんにはうってつけのイベントですが、参加される方は寒くないようにして
 ご参加下さい。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

JYビルディング #sendai
↓仙台駅前・ハピナ名掛丁内のジャンジャン横丁跡地で建設中のビル。
11012701.jpg

↓よく見ると...
11012702.jpg

↓「JY BLDG.」とあります。
11012703.jpg

※「JY」は「ジャンジャン(J)横丁(Y)」の略でしょうかね。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

01/26のツイートまとめ
soratobi1

ゴム風船は元々生分解で土に還るんだけど、その分解するまでの何ヶ月もの間にウミガメや海鳥が誤飲とかして被害を受けるので海外では環境問題になっているのです。 土に還るから環境に優しいわけでないんです。 @ooENoo @ick_aramode http://bit.ly/ck7KVD
01-26 21:53

ゴム風船は元々生分解するので土に還るんだけど、その分解するまでの何ヶ月もの間にウミガメや海鳥が誤飲とかして被害を受けているんですよ。 土に還るから環境に優しいわけでないんです。 @chick96nino @moexxxsweet http://bit.ly/ck7KVD
01-26 08:12


アジアカップ
きのうのアジアカップサッカーですが、日本が決勝戦に進出することができました。

日本のチームにとっては鬼門といえる韓国チームとの戦いでしたが...かろうじてPK線に持ち込んで
ようやく勝ち越しができた格好です。

日本のチームですが、先制して相手チームに先に点を入れられたり、あと数分で試合終了というところで
相手チームに入れられ同点にされるという「弱み」があるように思えます。

はたして、土曜日の決勝戦がどうなるのか? 楽しみです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

楽天の星 #sendai
↓JR仙台駅の楽天ショップですが、星野監督のオリジナルグッズが来たる1月28日に発売されるということです。
11012501.jpg

※果たして、今年の楽天イーグルスの成績はどうなることでしょうね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

パイロットバーン、ふたたび #sendai
仙台放送(http://www.ox-tv.co.jp)で以前、「パイロットバーン」という仙臺デパートメント(http://www.sendai-dept.com/)で製作されたパイロット番組の詰め合わせが放映されましたが、このたびその第2弾の「パイロットバーン2」が2011年1月29日(土)深夜1時35分~2時05分に放映されます。

※ちなみに仙臺デパートメントのサイトでは、先行映像が2本アップされています。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

地デジ完全移行まで半年
日本の地上デジタル放送完全移行までちょうど半年になりました。

でも、どうなんでしょうね...

地デジテレビを買ったことはいいものの、高い笑い袋を買ったようなことにならないのか。

地デジの機能も大切ですが、番組の内容はもっと大事ですね。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポネル展in仙台 #sendai
↓仙台市青葉区一番町のエルパーク仙台では、きのうまで「ポネル展」が行なわれていました。
11012401.jpg

↓ポネルとは水のこと。 「母なる海」といいますが、生物は海から生まれたように、水があって生物が生きられるのかもしれません。
11012402.jpg

↓「地球は水でつながっているんだね。」
11012403.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

01/23のツイートまとめ
soratobi1

@vitronique_ja 海外では環境問題から大量の風船飛ばしは行なわれなくなっている一方、日本では「環境に配慮」と昨年の嵐のコンサートで20万個も風船飛ばしが行なわれましたが変ですね。 風船飛ばしの飛ばす数は最小限で「環境に優しい」などと下手にPRしない方が賢明でしょうね。
01-23 08:16

@vitronique_ja エコ風船というのは風船飛ばすに使うゴム風船の別名です。生分解性はありますが、大量に自然環境にまき散らすと誤飲やそれに付いたひもに生物が絡んで命を落とすおそれがあることが広く知られています。業者さんは商売上生分解性はPRしても生物被害は言わないのです。
01-23 07:59

@vitronique_ja ni オブラート風船は大晦日の増上寺で飛ばされた10分ほどで水に溶ける風船ですね。(夢ふうせんとかで扱っています。)それからエコ紙風船やエコロヴィーという風船もあります。
01-23 07:50


プライスアップでギブアップ?
近頃なんですが、輸入物の農産物(コーヒーなど)が値上がりするという話がありますね。

そうかと思うと100円ショップのメイドインチャイナの衣食住にかかわる462品目で、今年の4月から
関税がアップするという話もあります。


思えば、100円ショップに並ぶにはふさわしくない商品も100円ショップに並んでいたりするものです。

↓キッチンタイマー(100分計、カウントアップ機能付き、キャンドゥ・105円)
11012301.jpg

※コンビニのカップラーメンよりも安いのですね。 このキッチンタイマー...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

01/22のツイートまとめ
soratobi1

分解される間にウミガメや野鳥が誤飲などで命を落とす恐れがあることを知っていますか? オブラート風船とかでないと安全ではないですね @mhrs_chr @vitronique_ja ゴムだから紫外線で1年くらいで分解される。と説得された。 http://bit.ly/ck7KVD
01-22 22:34


あらイアンス
冬に食べると体が暖まっておいしい魚のあら汁。
11012302.jpg


「あら」と言って思い出すのは、仙台放送の「あらあらかしこ」。そしてパルコの「パルコアラ」ですかね。


※「パルコアラ」のCMが流れる仙台パルコの「PARCOグランバザール」はきょうまでです。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

住宅リフォームフェア #sendai
きょうとあすの2日間、仙台市宮城野区の夢メッセみやぎで「住宅リフォームフェア2011in仙台」が開催されます。(朝10時~午後5時)

【リフォーム産業新聞社:住宅リフォームフェア2011in仙台】
http://www.the-reform.co.jp/2011/sendai/index.html

リフォーム資材の展示や相談がメインのイベントですが、ステージイベントも充実しており、きょう22日には東北落語(川野目亭南天/今野家なにも・かにも)や風水やカラーセラピー、バーベキュー講座など、23日には、W本間のリフォームセミナー、プロテクニックのアイロン教室や 横須賀真奈美さんのお料理教室、ライブペイントショーなどがおこなわれます。
また、両日ともに各種リフォームセミナーやフラダンスのステージやお楽しみ抽選会も行なわれます。

【リフォーム産業新聞社:住宅リフォームフェア2011in仙台・セミナー情報】
http://www.the-reform.co.jp/2011/sendai/visitor/seminar.html

※ホームページの「お楽しみ」では、現地でリフォーム相談をすると御食事 or 食材販売コーナーでご利用できる500円クーポンに交換できる引換券があるので、印刷して持参すると吉です。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ASBEE #sendai
↓仙台市青葉区一番町ので改装中のASBEEですが、入口の改装が終わっているようで、
 かつてのHMV時代の黒いシャッターが白く塗られました。
11012101.jpg

↓でも、店内の改装はこれからのようですね。
11012102.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(710)
丁稚奉公(でっちぼうこう)

11012015.jpg

丁稚の時は、仕事を極めるための道は、山あり谷ありですね。


※でも、これは道が「でっこ・ぼーこー」ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

インフル #sendai
仙台市青葉区一番町のライブハウス「MACANA」ですが、きょう行なわれる予定だった摩天楼オペラの
メンバーが病気のためライブ公演が延期になっていました。

11012014.jpg

先日は福島で野鳥の死体の中から強毒性鳥インフルエンザが発見されましたが、ここにきて
宮城県内でも、インフルエンザの本格的な流行の兆しがありそうです。

まあ、栄養を十分摂って、十分な休息を取れば問題はないとは思うのですが。(甘いかな?)


※あすは萩の月のCMソングでも知られる浜田真理子さんのライブが仙台で行なわれますね。
 (ブログでは「仙台なう」となっていましたが。)
 興味のある方は明日開催の仙台市戦災復興記念館・記念ホールのライブに行ってみてはいかがでしょう。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ここちがいいちこ
今年最初のいいちこです。

↓至る所に花も見える睡蓮の池。
11012011.jpg

↓「日が差すとひらく花です。」
11012012.jpg

明るくなって、目覚めの良い いいちこ。
11012013.jpg


※でも、お酒におぼれないようにしてください。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

法務・アローン
仙台駅東口の広瀬通SEビルに仮庁舎として移転していた仙台法務局が、2011年2月14日(月)から
元あった仙台市青葉区春日町の仙台第3法務総合庁舎に移転して業務を始めるということです。

11012001.jpg

※法務局の新庁舎には駐車場がありますが、ビル周辺は一方通行になっているので、車などで来庁の方はお気を付け下さい。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

太陽はまた昇る #sendai
↓昨年の秋に改装のため閉店していた飲食店の「太陽の恵み WaveSENDAI」ですが、
 どうも改装とはならないようです。
11011901.jpg

※店舗の場所はは仙台フォーラス向かいという場所でいいとは思うのですが、近くにはすき家や吉野家、
 半田屋などリーズナブルな価格帯の店舗もあるので、飲食店であれば相手にする客層は選んで出店
 された方がいいのかもしれません。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

のビルディング #sendai
↓電力ビル向かいで建設中の仙台東京海上日動火災ビル(仮称)。
11011811.jpg

↓よく見るとビルの看板が点灯していました。
11011812.jpg

※建設が進んでいますね。 電力ビルより背の高い一番町平和ビルも...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エキヒガシまちづくりメッセージ~2011~ #sendai
↓あす19日(水)、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアで、「エキヒガシまちづくりメッセージ2011」が
 開催されます。
11011801.jpg

パネル展示や、ご縁ブースが午後1時から6時まで開催されるほか、8mm上映会(午後1時半~2時半)、
分科会活動中間発表会(午後3時~4時半)などが行なわれます。


※今年の春には仙台駅東口にアンパンマンミュージアムがオープンするということで、何かと話題の
 仙台駅東口です。 でも東口にメディアテークと同等の施設ができたらすごいでしょうね。
 ちなみにせんだいメディアテークは1月20日~27日まで臨時休館です。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

カニ王 #sendai
↓仙台市青葉区一番町の餃子の王将。
11011721.jpg

↓いま、「かに玉」フェアが1月末まで行なわれています。
11011722.jpg

そういえば、「かに」といえば、札幌かに本家の平日昼(11時半~12時半、30食限り)限定のかにランチですが...

↓かに御膳「かにかつ丼(小)+かに太巻」(2月18日まで、1000円)。
11011723.jpg


※かにづくしの記事でしたね...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

クジラ考
↓先日、何年かぶりに家で食べたクジラ肉。
11011711.jpg

今の若い人には味は分からないでしょうが、私が子どもの頃には、大和煮などの缶詰でも売られていて、
よくたべたものです。 ですが、そのときの味を味わう機会はなくなりました。
思えば、クジラ肉を食べなくなるとともに、田舎でも鶏肉、豚肉、牛肉も当たり前のように食べられる日本に
なったのかもしれません。


きょうの河北新報の記事を見ると「セミクジラのひげが2本見つかった」という話題があります。

【Yahoo!ニュース:セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000001-khk-l07

セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松
河北新報 1月17日(月)6時12分配信
 福島県二本松市で伝統人形の工房を営む斎藤徹さん(66)が、人形を動かす「ばね」に使うセミクジラのひげを探していることを伝えた河北新報の記事(昨年11月29日付朝刊)をきっかけに、仙台市の男性2人が斎藤さんに1本ずつを寄贈した。斎藤さんは「いくら探してもなかった。とても、うれしい」と喜んでいる。

 「うちにあるのが多分、セミのひげでは」と、新聞を読んですぐに電話したのは太白区の自営業盛野正さん(69)。40年以上前に知人から譲り受け、家に飾っていた。
 先月上旬、斎藤さんが本物のセミクジラのひげと確認。長さ約210センチで保存状態も良かった。盛野さんは「困っているのなら、どうぞ活用してください」と、その場で寄贈を申し出た。
 先月中旬には、宮城野区の遠藤博さん(69)からも吉報が届いた。遠藤さんは商業捕鯨をしていた大洋漁業に長く勤務。約30年前、捕鯨船の元乗組員からセミクジラのひげをもらったという。
 遠藤さんは「工芸品の素材として貴重なのは知っていた。役立ててくれる人に贈りたいと思っていた」と話す。長さ約160センチで状態も良く、先月下旬、仙台を訪れた斎藤さんに譲り渡した。
 伝統人形の生命感あふれる動きは、セミクジラのひげで作るばねが不可欠。だが、乱獲によってセミクジラの捕獲は1937年から国際的に禁止され、新しいひげの入手は絶望的な状況だ。
 斎藤さんは約10年分を確保していたが、2人の寄贈で倍以上に増えた。1メートルほどの短いひげしかなかったため、これまで作れなかったぜんまいも今後は作れる。斎藤さんは「ここ一番の時に使いたい」と張り切る。
 クジラのヒゲの保管情報などは記事の掲載後、宮城県や福岡県、東京都などから十数件が寄せられたが、2人のもの以外は違う鯨のひげだった。
 材料不足の危機は去ったが、斎藤さんは「人形文化の継承のため、セミクジラが浜に揚がった場合などにひげを確保、保管する仕組みがほしい」と話している。
最終更新:1月17日(月)6時12分


セミクジラの捕獲は1937年から国際的に禁止されているものの、70年以上経った現在も思うように増えていないようです。
タイセイヨウセミクジラについても同様で、確認されている年間出生頭数はわずか20頭程度。

【ナショナルジオグラフィック:セミクジラの復活】
http://www.nationalgeographic.co.jp/materials/article/2008_10_right-whales_chadwick-text.html?article_no=1

クジラはタンカーや漁船などにぶつかって傷付いたり、命を落とすことが多いといわれていますが、
日本は島国国家であり、海外から原油をはじめ衣食住に関わる様々な物資を空輸だけでなく
海運に頼っているだけに考えさせられることでしょう。

↓ちなみにあす(18日(火))には、山形市の東北芸術工科大学で公開講座「マグロ漁とクジラ・イルカ猟」が
 午後6時から開催されます。(要予約・有料)
11011712.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





