FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
AER Hearty Valentine CAFE
↓仙台駅前のアエルの1階アトリウムでは、きょうからバレンタインデーのイベント
「AER Hearty Valentine CAFE」が開催されています。(期間中朝10時~夜7時まで営業)
11021141.jpg

↓ビニールテントの中には、飲食物の販売や喫茶スペースが設けられています。
11021142.jpg

※ご存じの通りバレンタインデーは2月14日ですが、このイベントはその前日の13日までです。

スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

シュプレヒコール #sendai
↓きょうは「建国記念の日」でしたね。
11021131.jpg

↓夕方には、一番町をシュプレヒコールをしながらパレード行進する人たちがいました。
11021132.jpg

※「シュプレヒコール」というと、中島みゆきさんの「世情」という曲を思い出しますね。



↓そういえば、きょうは東京エレクトロンホール宮城で、(社)全日本断酒連盟のセミナーが
 行なわれていましたね。
11021133.jpg

※こちらの方は「酒プレヒコール」だったのかもしれません。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

新店が進展? #sendai
↓仙台三越定禅寺通り館隣で建設中のSUBWAYの新店。
11021121.jpg
↓すでに求人の募集が行なわれています。
11021122.jpg

↓定禅寺通りのせんだいメディアテークから見て西公園方面にあるビル。
11021123.jpg
↓このビルの1階に3月に醤油豚骨ラーメンの店「BIG」がオープンするようです。
11021124.jpg

※豚骨ラーメンの店の名前が「BIG」とは...「PIG(豚)」も「BIG」りですね。(爆)

↓仙台駅前名掛丁で完成間近のJYビル。(これは「ジャン横ビル」とでも読んでおきましょうか...)
11021125.jpg

↓このジャン横ビルにイタリアントマトカフェジュニア仙台名掛丁店が3月16日(水)にオープンするということで、こちらも求人の募集が行なわれています。
11021126.jpg

↓その近くの旧マリネルバーガーですが、こちらも近いうちに新しいお店ができるかもしれません。
11021127.jpg


※このほか、一番町四丁目の旧ロイヤルタイショップも、きょうは32型液晶テレビの空き箱や緩衝材が
 店の入口に何箱も置かれていました。 近いうちに飲食店とかできるかもしれませんね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

日本の「エコ(ECO)」という悪い慣習
日本で環境のことで何かと多く使われる「エコ(ECO)」という言葉。

私は日本の環境政策を考える上で好ましくないことだと思っているのです。

それは元々「ECO」という英語は「ECOLOGY、ECOLOGICAL(生態系)」という英語の略ですが、日本ではどういうわけかエコという言葉が、エコロジー(環境)と、エコノミー(経済的)という意味でPRにごっちゃ混ぜで使われている現実があります。
それだったら、車のPRに「エコ」でなく「低燃費」と謳ったほうが消費者も分かりやすいわけです。

要するに日本では「エコ」という言葉は、環境に関する明確な方針を表した言葉でないのです。「エコ」と付いた商品は、消費者はその本質を疑ってかかったほうが良さそうです。

それから「エコ」と名前の付いた商品の中には、「それならはどんなことをしてもいいんだ」と勝手に勘違いしてしまう一部の消費者がいます。
例えば、「環境に優しい」と書いてある再生ブラスチックのうちわがよく道端にポイ捨てされています。

エコ家電や車の購入を節約の免罪符と勘違いして、今まで同様あるいはむしろガンガン使っている人がいるかもしれません。

でも、エコ商品だって使い方を真剣に考えてつかわなければ、やはり環境に影響が出てくるのです。(ほとんどのメーカーはそのことは口に出しませんが。)
大気中の二酸化炭素の濃度の上昇や、日本の川で元々気温の関係で生きられなかった熱帯魚が、温水化した排水により住めるようになってしまいました。

エコと付いた商品が本当に環境に良いか悪いかを決めるのは、メーカーのセールストークではなく、消費者の使い方次第なのです。

我々消費者は、もっと環境や商品のPRで謳っている「エコ」の本質について、厳しい目を持つ必要があるのかもしれません。


※日本では企業の景品に「エコ手袋」(ホンダ宮城・山形・福島)や、「エコTシャツ」(JR東日本)という物が出てきています。 一体何が「エコ」で、何の環境にいいんでしょうねぇ...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エノテカ仙台店がきょうで1周年 #sendai
仙台市青葉区一番町の藤崎一番町館1階のワイン専門店エノテカですが、きょう11日でグランドオープン1周年。1周年を記念するセールがきょうから行われています。

11021128.jpg

※このエノテカですが、グランドオープン以前に仮設オープンしている時期があるので、実際には1年以上営業しています。
それにつけても1年というのは早いものですね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ママとシネマ!に「毎日かあさん」 #sendai
子どもと一緒に気兼ねなくママさんが映画を楽しめる「ママとシネマ!」。

来たる2011年2月23日(水)にMOVIX仙台で行なわれますが、第18回目の今回の映画は
西原理恵子さんの人気連載マンガを映画化し、2月5日に公開されたばかりの「毎日かあさん」。

2011021111.jpg

その映画の受付が2月15日(火)朝9時~20日(日)夜11時59分まで行なわれます。
(有料、応募者多数の場合抽選)

【ママとシネマ実行委員会 公式ブログ】
http://blog.livedoor.jp/mamacinema/



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ダンス・コンペティションin仙台2011 #sendai
↓きょうから「ダンス・コンペティションin仙台2011」が仙台市青年文化センター・シアターホールで開催されます。
(連日朝10時~午後6時予定)
11021002.jpg

11日はモダンダンス(キッズ(Aブロック)、ジュニア、シニア(Bブロック))、12日はクラシック(キッズ(Cブロック)、

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)