fc2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
大地震が電子書籍を後押し? #sendai
↓仙台市青葉区・サンモール一番町の金港堂本店。 地下1階は立入り禁止になっていますが、店舗の営業は
 行なわれています。
11032221.jpg

↓ですが、老舗の書店にも関わらず、地震が起きた11日以降、雑誌の入荷がないということです。
11032222.jpg


↓一方、無料の求人フリーペーパーのひとつ「Workin宮城版」ですが...
11032223.jpg

↓3月14日以降の発行が見送りになっており、3月中の発行の目処が立っていないということです。
11032224.jpg


紙資源を使う媒体のデメリットとともに、ITインフラが整えば入手が容易な電子書籍の良さを
再確認させる大地震だったのかもしれません。


※その一方で、電気の資源の数割は原発由来という日本のインフラのもろさをさらけ出す大地震だったのかも
 しれませんが...


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

マルシェジャポンで義援金 #sendai
東北関東大震災の発生に伴い、マルシェジャポンの関係者も、被害者への義援金の募集を15日から
行なっていますが、きょうはサンモール一番町の旧SHIP前で朝10時から午後5時まで
募金活動が行なわれていました。

11032211.jpg

【マルシェジャポン おいしさ手わたし情報局「東北地方太平洋沖地震の被災地支援について」(2011/3/18)】
http://blog.marche-japon.org/news/2011/03/post-23ed.html

きょうは500円以上の募金で水、タマネギ、米のプレゼントが行なわれていました。(この辺はマルシェジャポンならではでしょう。)


※この大地震は目下現在進行形で近隣地域で頻繁に起きていること。 人ごとではありませんからねぇ。
(私は昼ご飯を抜くつもりで募金をしました。「元気」に「現金」で「義援金」ですね...)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

思い #sendai
「思い」というウォルター・D・ウォルトンの言葉があります。

↓仙台駅から見たSS30方面。(写真は3月22日撮影)
11032204.jpg

もし自分でだめだと思えば、だめになってしまう。
しかし自分は違うんだと思えば、頑張ることもできる。
勝ちたいのだが勝てそうもないと思えば、十中八九は勝てない。
初めから負けると思っていれば、絶対に勝つことはできない。

11032205.jpg

この世のことに限らず、成功・不成功はすべての人の思いから始まる。
すべては思い次第である。 この世には、その第一歩を踏み出す前から敗れているレース、
仕事に掛かる前から失敗している臆病者が、何と多いことか。
大きな思いは行いを向上させ、小さい思いは人を萎縮させる。


11032206.jpg

自分には何ができ、何をしたいのか、すべては人の思い次第である。
自分をすぐれた者と思えばそのようになる。
自分を高めるには、そのような思いを抱かなければならなくなる。
賞を得たいと思えば、自分にまずその確信がなければならない。

11032207.jpg

人生の戦いは、必ずしも強い者・早い者が勝つのではない。
最後の勝利者となるのは、いつも自分にはできると考えている人である。




...そんな遙かな思いを、カズシック.&まきのめぐみの「元気の歌」とともに贈りたいですね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

いいちこ
さすらい人生の友。いいちこです。

↓緑の木々にあふれる黄色。
11032201.jpg

↓「花と暮らす日々。」
11032202.jpg

↓黄色い花につつまれて...
11032203.jpg


※人生はさすらいの旅ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

家庭用地震計「グラグラフ」
先日の東北関東大震災は、東北・関東地方の太平洋側に非常に甚大な被害をもたらしていますが、
これは地震対策に使えるかもしれません。

家庭用地震計「GraGraph(グラグラフ)」です。
【GraGraph】
http://www.gragraph.jp/

この商品は静岡の株式会社漆畑製作所で2007年に発売されていますが、今回の大震災で
一躍脚光を浴びる商品となっているのかもしれません。

値段は9800円とちょっとお高めですが、余震が当分続くと思われる東日本にお住まいの方への
贈答品として意外に喜ばれるのかもしれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)