空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

大黒屋ブランド館仙台店が移転オープン
↓以前このブログで、ハピナ名掛丁にあった大黒屋ブランド館仙台店が閉店したという話題をしたことが
 ありましたが、最近近くのクリスロード商店街に移転オープンしているようです。
12022903.jpg

場所は、地産地消市場や地デジカプラザのある建物の角の十字路を青葉通り方面に行く途中にある
仙台マンションの2階ということです。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

震災からもうすぐ1年
↓東日本大震災からもうすぐ1年ですが、東北電力グリーンプラザでは、(社)東北建設協会が主催の
写真パネル展「いつまでも忘れず、力強く一歩を(がんばろう東北 東日本大震災復旧・復興に向けて)」
が来月3日(土)まで開催されています。(朝10時~午後6時、最終日午後4時まで)
12022901.jpg

↓沿岸の各市町村の震災前後の比較映像や東北地方整備局による大震災の対応。「第1回石巻かほく復興写真展」
 の入賞作品の展示も行われています。
12022902.jpg

※アンケートに答えると、先の各都市の震災前後の様子(一部)などの内容が納められたパンフレットが
 プレゼントされます。(数に限りあり)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あと31日
↓仙台駅の楽天イーグルスオフィシャルショップ。
12022804.jpg

↓見ると、「東北魂」のTシャツが入荷したとあります。
12022805.jpg

※そういえば、きょうのテレ朝系「徹子の部屋」は、ゲストがサンドウィッチマンでしたね。

↓JR仙台駅前を見ると...
12022806.jpg

↓今年も楽天の開幕戦までのカウントダウン時計が設置されていました。
12022807.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あすまで、どくがーん
↓仙台駅前の仙台パルコの2階正面入口で、また「カピバラさん キュルッとショップ」が
 行われていました。
12022801.jpg

でも、このイベント。あす29日までなのですね。

↓記念のスタンプもあるので、カピバラさん好きの方は行ってみるのもいいでしょう。
12022802.jpg

↓そういえば、あさってから3月。 ニューショップがあちこちでオープンしますね。
12022803.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エビスヤビル
↓震災の被害を受け、新たに新築し完成の間近い「エビスヤビル」。
12022701.jpg

↓1階のフロアは奥行きがありそうですね。
12022702.jpg

※かつては、1階には「大衆食堂半田屋」、地下には「MACANA」などがありました。
 今度はどんな店舗が入居するのでしょうね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

茶レンジャー
↓今年も宮城県茶商組合が、小学4~6年生を対象にした日本茶の競技で茶ンピオンを決める
 「T-1グランプリ」が4月5日(木)に開催されます。(事前申し込み)
12022602.jpg

↓日本茶の3つのお茶競技で茶ンピオンが決められます。
12022603.jpg

↓締め切りはあさって29日までですが、定員になり次第締め切り。参加希望の方はお茶の販売店などでご確認を。
12022601.jpg

※震災の影響で現在でも影響を受けている一方で、このようなほのぼのとしたイベントが行われる
 ふだんの仙台に戻りつつあります。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

サブリナも寒いな...
↓けさは久々に仙台でも大雪が降りましたね。
12022501.jpg

↓ベンチに座ろうにもこれでは...
12022502.jpg

↓そんな中、ゲオの仙台一番町店がきょうからオープンしています。(24時間営業)
12022503.jpg

2階はゲーム・CDソフト。3階はDVDを取り扱っていますが、階段はちょっと急ですね。
(一応エレベーターもあるようですが、3階と1階に止まり、2階には止まらないようです。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

GEO仙台一番町店
↓仙台フォーラス向かいに、あすオープン予定の「ゲオ仙台一番町店」。
12022401.jpg

↓オープン前の先行入会の予約も行っており、中古商品1000円分・レンタル作品5点が半額の
 チケットの特典もあります。
12022402.jpg

※オープン日以降も入会者先着1000名様に、同様の特典があるようです。
 以下のリンクでご確認下さい。

【チラシの情報サイト チラシ部!:ゲオ 仙台一番町店の広告・チラシ】
http://chirashibu.jp/CSP0100190/GEO000001/04/GEO903347/0/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

キヲクのキオク
↓JR仙台駅東口の仙台市中央市民センター(パルシティ仙台内)の1階の展示スペースで
 NPO法人20世紀アーカイブ仙台が主催する市民が撮影した東日本大震災当時の写真を展示する
 イベント「3.11キヲクのキオク」が行われています。
12022302.jpg
12022301.jpg

以前、せんだいメディアテークでも同様の展示が行われましたが、3月1日には写真集も発売されるということです。

12022304.jpg

写真を見るだけでも、震災当時の不便な生活を思い出しますね。
(個人的にはACの「ポポポポン」CMを見るだけでも大震災の頃を思い出してしまいますが...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

2並び
きょうは2月22日。 2並びですね。

↓これを見ていて思い出しました。
12022203.jpg

※きょうは「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」ということで、「猫の日」ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

藤崎近くに「まるまつ」が3月1日にオープン #sendai
↓仙台市中心部の一番町の藤崎本館近くのファミリーマートの上階に飲食店の「まるまつ」が3月1日にオープンするということです。
12022201.jpg

↓よく見ると、この建物の地下は「大戸屋」。空腹時にはちょっと気になりそうですね。
12022202.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

どないや@仙台
↓先日、仙台市中心部の定禅寺通りの国分町口に、「たこ焼き どないや」がオープンしていますね。
(写真は2月14日時点)
12022101.jpg

↓店頭のメニュー。基本メニューは一人前500円のようです。
12022102.jpg

※仙台駅前や国分町の中にもたこ焼き屋はあったと思いますが、大通りで身近にたこ焼きを食べられる場所が
 また一つできましたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エビスヤビル
東日本大震災で被災した仙台市青葉区一番町のエビスヤビル。

↓建物は解体されましたが、新築の黒い建物が完成してきました。
12021915.jpg

※雀荘など一部の店舗の入居が決まっているようです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番五郎 #sendai
↓仙台市中心部のサンモール一番町の壱弐参横丁入口にある「一番五郎」。
12021911.jpg

気になるメニューを見てみました。

↓昼の部のメニュー。玉松の熟成味噌を使った昼の部の味噌ラーメン。価格帯は600円~1000円台で餃子も注文できますね。
 (夜のラーメンメニューは無いようです。)
12021912.jpg

↓夜の部のメニュー。もう一つの売りのこだわり餃子は、夜の部のメニューです。
12021913.jpg

↓昼の部と夜の部でメニューが違うのでお気を付け下さい。
(昼の部朝11時~午後3時(LO2:45)、夜の部午後5時~深夜0時(LO11:30)、日曜は夜の部なし、定休日なし)
12021914.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

マーブルロードおおまち #sendai
来月にかけて新店ラッシュのマーブルロードおおまち。

↓路上店が続々オープンする一番町平和ビル。
12021901.jpg

↓アーケードの奥から「salut!(サリュ) 仙台一番町店」(3月1日(木)OPEN)
12021902.jpg

↓建物角に移転する「ビームス仙台」。(3月10日(土)OPEN)
12021903.jpg

↓「Francfranc(フランフラン)仙台店」(3月10日(土)OPEN)
12021904.jpg

↓2月2日(木)に既に移転オープンした「LUPICIA(ルピシア)仙台店」。
12021905.jpg

↓その右隣は、東北初出店の「上島珈琲店」でしょうか...
12021906.jpg

↓そういえば、「salut! 仙台一番町店」の向かいで同日リニューアルオープンする「3COINS 仙台店」ですが...
12021907.jpg

↓オープンから4日間は3商品以上お買い上げ連日先着300名様に、ノベルティグッズのプレゼントがあるそうです。
12021908.jpg

↓また、「LUPICIA(ルピシア)仙台店」のあった藤崎本館のわきの通りの店舗ですが...
12021909.jpg

↓「木目金屋(もくめきんや) 仙台本店」というオーダーメイドのブライダルリングの店舗が、2月下旬にオープンの見込みということです。
12021910.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台フォーラス向かいに2月25日頃、ゲオがオープン見込み #sendai
↓仙台フォーラス向かいの永楽園ビルに、近日オープン予定の「ゲオ仙台一番町店」。
12021806.jpg

↓今度の土曜日(2月25日)にオープン予定ということです。
12021807.jpg

※そういえば、きのうは店舗のスタッフにより、割引券の付いたポケットティッシュの配布も
 店舗周辺で行われていましたね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

金港堂本店に仙台ぐらしが入荷
↓先日紹介した、伊坂幸太郎のエッセイ「仙台ぐらし」ですが、きのう(18日)仙台市青葉区一番町の
 金港堂本店にも入荷していましたね。
12021805.jpg

※伊坂幸太郎作品は仙台を舞台にしたものが多く、映画作品でも仙台を舞台にしているので、
 地元の方には親しみを感じるものが多いですね。
 (これは、かつてのアニメ「かんなぎ」にもいえることですが...)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あすまで@仙台 #sendai
↓仙台市中心部の「お茶の井ヶ田」の一番町本店が昨日からリニューアルオープン。
 あす19日(日)まで連日先着100名様に、1000円以上のお買い上げで、紅白の喜久福が
 プレゼントされるということです。
12021801.jpg

※詳細は、河北ウイークリー2012年2月16日号の2ページをごらん下さい。


↓一方、クリスロード商店街のダイエー仙台店前では...
12021802.jpg

↓3ヶ月に1度のおなじみの、「ほかほか焼き立てのメロンパンHAPPyHAPPy」が、
 明日まで出店しています。
12021803.jpg

↓明日は「なつかしバターメロンパン」が販売されるようです。
12021804.jpg

※お店では、できたてをその場で一口召し上がられることを薦めていますね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

igunal
↓仙台市中心部のクラックス5階に2月14日に「igunal(イグナル)」というレストランが
 オープンしていますね。
12021701.jpg

↓コンセプトは「大正時代に西洋の文化を取り入れたお爺ちゃんがいたら」。
12021702.jpg

↓蔵王をはじめ、宮城県内の食材やお酒を使い、料理や器にもこだわりを持つお店のようです。
12021703.jpg

↓店の外装も何となく素朴な雰囲気を感じさせます。
12021704.jpg

↓朝11時から夜11時まで(ラストオーダーは10時)の営業ですが、夜の部は午後5時からのようです。
12021705.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

牛たん弁当専門店があすJR仙台駅にオープン #sendai
↓JR仙台駅2階の中央改札口近くに、あす「仙台名物 牛たん駅弁屋」がオープンするということです。
12021601.jpg

↓オープンは、朝の8時から。
12021602.jpg

↓あるようでなかった「牛たんの駅弁専門店」です。
12021603.jpg


※余談ですが、JR仙台駅西口の中央にあった巨大な足場が撤去されつつありますね。
12021604.jpg
12021605.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

いいちこ
今年も、もう2月の半ばになりました。 いいちこネタです。

↓奥の山並みが素晴らしい湖畔の入り江。
12021501.jpg

↓「しばらく湖畔を歩きます。」
12021502.jpg

↓岸辺にたたずむいいちこ。
12021503.jpg


※時には心の岸辺で、酒を酌み交わすのも良いのかもしれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お茶の井ヶ田一番町本店が店舗改装中
仙台市の一番町にある藤崎近くのお茶の井ヶ田一番町本店ですが、店舗の改装工事を行っています。

↓店舗は改装していますが、商品は店頭に並べて販売していました。
12021401.jpg

※こういう店舗改装中の路上販売というのは、案外珍しいかもしれません。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ポテチ
↓仙台市中心部のサンモール一番町の金港堂本店。
12021301.jpg

↓入口には、仙台を題材にした小説を数多く手がける作家として知られる伊坂幸太郎のエッセイ集
「仙台ぐらし」の予約の告知もありました。(2月18日発売)
12021302.jpg

↓そういえば、伊坂幸太郎の作品といえば、今度は「ポテチ」という映画も4月7日に仙台で先行で公開されますね。(5月12日全国公開)
12021304.jpg

【映画「ポテチ」オフィシャルサイト】
http://potechi-movie.jp/


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

イービーンズが、3月にグランドオープン
↓仙台駅前(西口)のイービーンズ。
12021201.jpg

↓来月(3月)にグランドーオープンの見込みということです。
12021202.jpg

↓4階の杜のガーデンテラスには、来場者が自由に写真撮影のかまくらのオブジェ。
12021203.jpg

↓かまくらの中にはイスも。 このかまくらが撤去される頃には、グランドオープンを果たせるのかもしれません。
12021204.jpg


※今週末は、ここで喜久屋書店のコスプレイベントや、ラジオ3の公開イベントでイケメン’ズなどが
 出演していたようですね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

震災から11ヶ月
※このブログでは、時々バルーン関係の話題を取り上げています。


きょうで、震災から11ヶ月ですが、復興の進んでいるところと進んでいないところ。
これから復興の始まるところなど、様々な産業や地域で「復興格差」が出てきている
ような気がします。

きょうは、各地で震災の復興イベントが行われましたが、ちょっと残念なものもありましたね。

宮城県石巻市のイベントですが、ゴミのポイ捨て同然の風船飛ばしが行われていました。

無秩序に自然界にばらまかれたゴム風船の破片がすぐには分解せず生物の誤飲を誘い、木綿糸もまた生物に絡まり命を奪う恐れのあることは、このブログをご覧の方なら承知のことだと思いますが、今回のイベントでは更に、自然界で分解が容易でないプラスチック製のバルブも付けた状態で飛ばされていました。
(太平洋岸なのでほとんど海に落ちたと思われますが。)

↓イベントの様子。北上・河北・雄勝の3つの地区で犠牲となった「932人」にちなみ、932個飛ばされ、一部は手紙も付けて飛ばされていた。
12021101.jpg

↓よく見ると風船の口に、生分解性の低い白いプラスチックのバルブが。
12021102.jpg

↓このプラスチック製のバルブは配布などに使われますが、風船飛ばしでは、ペットボトルのキャップのように回収困難な環境ゴミとなるので、使っていけません。
12021103.jpg

↓ゴム風船は「スパゲッティ状に粉々になる」といいますが、ゴム風船は不均質な膜体なので、膜の伸びきった部分はそうなることはあっても、てっぺんや口の部分などは膜に強度があるので、すべてが粉々になることはありません。
12021104.jpg

↓10万個規模で飛ばした嵐のコンサートで飛ばしたゴム風船の顛末。 この状態でウミガメの体内から見つかることもあります。
(ウミガメは日本では天然記念物に指定されています。)
10090994.gif

932人の追悼のためにイベントのたびに、その数だけ野生生物に害を与えるものをまくのは良いことなのか?
そして、自然環境にペットボトルのキャップのような分解しにくいバルブを投げ捨てるのが、良いことなのか?

自然環境に投げ捨てるものは、イベントの主催者はもっと環境について配慮すべきでしょう。
それはこのような追悼イベントだって、例外ではありません。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あと50日でおわり
↓日本の多くの都道府県はすでに「過ぎた話」ですが...
12021001.jpg

↓仙台市中心部のクリスロード商店街にできた「デジサポ宮城」の相談窓口は「地デジカプラザ」となったようです。
12021002.jpg

↓ちなみに福島・宮城・岩手の3県の地上アナログ放送はあと50日で終了です。
12021003.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台駅東口
JR仙台駅の東口の再開発が進んでいるようです。

↓旧仙台ヨドバシビルの跡地の新ビルの外壁ができあがってきました。
12020901.jpg

↓近頃の新ビルは、鉄骨が組み上がるとあっという間に外壁も作られ、見栄えも良くなって来ますよね。
12020902.jpg

↓ビルの裏側。ここにかつて駅東スカイビルとして、1階にSEIYUがあったことも忘れてしまうようです。
12020903.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町平和ビルで一足早く...
↓仙台市青葉区中央で続々とニューショップがオープン間近の一番町平和ビルのある東二番町通り。
12020801.jpg

↓「FrancFranc」が3月10日にオープンということです。
12020802.jpg

↓でも、その奥の「ルピシア仙台一番町店」ですが...
12020803.jpg

↓既にお店はオープンしています。
12020804.jpg

※この「ルピシア仙台一番町店」は、2月2日から営業していますね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台フォーラス向かいにゲオが出店
仙台市中心部のぶらんどーむ一番町の仙台フォーラス向かいの永楽園ビルに今月下旬(2012年2月下旬)に、GEO仙台一番町店がオープンする見込みということです。
いつもの松屋
↓また、あさって2月9日(木)の朝10時から、松屋の牛めしが期間限定で240円で販売されます。
12020701.jpg

※安いのは良いことなのですが、企業がこれを5年、10年、20年後...と続けていけるような
 日本社会なのか?
 一抹の不安を感じますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





