空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

旧丸善跡地の駐車場が改装
↓かつて丸善のあったサンモール一番町の駐車場が、施設の管理団体の変更から4月1日から新しく
 なるそうです。 
12033101.jpg12033102.jpg12033103.jpg

↓新しい駐車場は「マックスワンパーキング」。
12033104.jpg

↓4月1日から運用開始となっていますが、既に使えるようです。
12033105.jpg

※駐車場の飲料系自動販売機も更新され、コカコーラは置かれなくなっていますね。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

のこり12時間
東北3県の地上アナログ放送ですが、いよいよ放送終了まで12時間に迫りました。
12033005.jpg



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あすからミヤテレ復興祭
↓あすから、仙台市勾当台公園市民広場で、「ミヤテレ復興祭」が開催されます。
 (31日(土)、4月1日(日)とも朝9時半から午後4時)
12033001.jpg12033002.jpg

↓日本テレビ系列ということもあり、24時間テレビの募金ブースもあるようですが、やはり
 地元の物産品の販売や、観光ブースが多そうです。
12033003.jpg
12033004.jpg

※ステージイベントは31日(土)、1日(日)とも開催されますが、31日(土)には午前中を中心に
 東北ネットの生番組「元気一番!生テレビ」イベント同名の番組の中継が行われるようです。
 (イベントマップやステージスケジュールなど詳細はミヤテレの特設ページをご覧下さい。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あすで、住宅の応急修理制度が終了
↓東日本大震災で被害を受けた住宅の応急修理制度が、あす30日で終了するということです。
12032901.jpg

大震災に関係する制度が続々と修了しています。被災者向けの高速道路の無料割引制度も原発地域の
住民を除くとあさってで修了。
ですが、街を歩くと大震災の爪痕はまだまだ残っています。

↓仙台市の青葉区役所を覆う巨大なネット。
12032902.jpg

↓1年以上経っても区役所のタイルの補修工事はまだでした。
12032903.jpg

※仙台市内の建物の修繕工事はまだまだこれからも行われるでしょうね。
 仙台市民がみんな建設関係者なら、また工事の進捗も違うのでしょうけど。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

3.2.1...
↓東北3県の地上アナログ放送が、いよいよあと3日で終了です。
12032801.jpg

↓地デジの普及が進んでいるのか。 地デジカプラザも閑散しているように見えます。
12032802.jpg

↓まあ、放送の電波がアナログかデジタルかが問題ではなく、番組の中身が重要なのでしょうけどね。
12032803.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

「シャツ」ター・シャンス
仙台市中心部のアーケード街を歩いていると、地元スポーツチームの巨大ユニフォームを
見ることができます。

12032701.jpg

12032702.jpg

89ERSのユニフォームはどこだろう? と思ったら。

↓仙台なびっくの中にありました。
12032703.jpg

※サッカーJ1のベガルタ仙台は今、大活躍ですね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

アエルは14周年
↓先日まで14周年セールが行われていた、仙台駅前の商業ビル「AER(アエル)」。
12032601.jpg

※一口に14周年といっても、過ぎゆく月日はあっという間です。
 そういえば、5月に開業する東京スカイツリーは総事業費650億円ですが、この31階建ての
 アエルは総事業費が約746億円でこちらの方が建設費が高いのは意外です。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ヨドバシカメラ仙台第2ビル
↓JR仙台駅東口の仮設店舗に当たる「ヨドバシカメラ仙台第2ビル」の建設が進んできています。
12032501.jpg

※一つだけ気になるのは、駅の東口のエスカレーターが、店舗のエスカレータと直接つながらずに
 駅からは下りと登りのエスカレーターを乗り継いで店舗に行くように見えることでしょうか...
 仮設店舗とはいえ、エスカレーターを使わずペデストリアンで直に駅から店舗に行ければ
 いいのですが...ね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

復活
きょうですが、仙台駅前のイービーンズがグランドオープンしていました。

↓オープン直前には、オープン記念の像の除幕式が行われていました。
12032401.jpg

オープン後には、すずめ踊りの演舞が1階および2階のペデストリアンデッキ入口で行われていました。

※このほか仙台市内では、屋外各所でいろいろな催しが行われていましたが、午後にはあいにくのにわか雨に
 見舞われるところもあったようです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

春の週末
今週末は仙台市内でいろいろなイベントが行われますね。

12032301.jpg
12032302.jpg

でも、そんな春うららな雰囲気に水を差す、きょうの雪でした。

12032303.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

イービーンズ、あさってオープン
↓JR仙台駅前のイービーンズ。
12032211.jpg

↓グランドオープンに伴い、きのうから明日のオープン前日まで臨時休業しています。
12032212.jpg
12032213.jpg
12032215.jpg
12032214.jpg

↓イービーンズは、東日本大震災で大きな被害を受けましたが、およそ1年をかけて店舗の復旧に
 至りました。
12032216.jpg

↓24日(土)と翌日の週末にかけて行われるグランドオープンの主なイベント内容。
12032217.jpg
12032218.jpg

オープンは24日朝10時ですが、10分前にはオープン記念のブロンズ像の除幕式も行われます。
(詳細はあす23日の河北新報朝刊に掲載の予定。)

↓ちなみに明日はイービーンズ内の喜久屋書店が、ヤマシタトモコ先生のサイン会参加特典のついた
 商品の販売を2階の特設ブースで行うということです。
12032219.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

未来を写そう!
↓以前、プランジャパンという慈善団体の写真展が、仙台なびっくで被災地の小学校の生徒が撮影した
写真を展示した「未来を写そう!」写真展が、1月25日(水)~2月8日(水)まで開催されていましたが、
JR仙台駅できのうときょう(22日)同様の写真展を行っています。
12032201.jpg

※小学生たちが撮影した写真ですが、良い写真が揃っていましたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

地デジカ完了・マヂカ
↓仙台駅前のハピナ名掛丁の仙台銀行並びに移転し、先日期間限定で開設された「地デジカプラザ」。
12032105.jpg

↓東北3県も、地上アナログ放送の終了まで、残り10日になりました。
12032106.jpg

※そういえば、以前は高かった地デジ対応テレビも随分とお安くなりましたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

いいちこ
このブログでおなじみの「いいちこ」ネタです。

↓新緑の緑に輝く日だまりのブランコ。
12032101.jpg

↓「何事もない穏やかな日です。」
12032102.jpg

↓ブランコをよく見るとそこには...
12032103.jpg

↓いいちこ
12032104.jpg


※見ている方まで心はいいちこです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

YEVS仙台店が閉店
仙台市中心部のぶらんどーむ商店街のアップルストア並びにあった「YEVS仙台店」が2月27日で閉店しています。

↓3月3日の様子。
12032005.jpg

↓跡地にどのようなお店ができるのでしょうね...
12032004.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エビスヤビル
↓仙台市青葉区一番町四丁目のエビスヤビル。
12032001.jpg

↓1階の回転寿司「函太郎 仙台一番町店」の工事が行われています。
12032003.jpg

↓この店は既にララガーデン長町にありますが、それに続く店舗となりそうです。
12032002.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

あす、仙台縁日オープン
↓あす20日(火・祝)に、クリスロード商店街の中にオープンの予定の「仙台縁日」。
12031901.jpg

↓お店の看板。確かに仙台放送のお店のようです。
12031902.jpg

↓ステージ観覧用と思われる白い長いすが多く並べられていました。
12031903.jpg

あすは、オープニングイベントとして「あらあらかしこ」のトークイベント(朝11時から。観覧整理券は
朝10時から配布。)などが行われるようです。

【仙台放送:仙台縁日】
http://www.ox-tv.co.jp/en/
【仙台放送】
http://www.ox-tv.co.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エディット メリーアン
↓仙台市中心部の一番町四丁目のブラザートレンドビルの1階にある婦人衣料の「メリーアン仙台一番町店」が
 リニューアルしているようです。
12031801.jpg

↓店名が「エディット メリーアン(EDIT MARYANN)」になっています。
12031802.jpg

※衣料品自体だけでなく、店の名前も「流行」があるのかもしれません。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ダッチャー...ね
宮城県内で大活躍の仙台宮城のニューヒーロー「未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー」。

【未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー 公式サイト】
http://dacchar.com

宮城県警察の不審者対策のポスターにも使われています。

↓「知らない人には、ついていかない!」
12031701.jpg

ダッチャーからのアドバイス。「ダッシュで逃げよう。チャーんと知らせよう。」
12031702.jpg


※「知らない人には、ついていかない!」というのもそうですが、このダジャレのノリも
 「ついていけない」かもしれません。(爆)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ともに、前へ。
↓きのうのJR仙台駅の東口。
12031601.jpg

↓クリネックススタジアムのある東口の街路に楽天イーグルスのフラッグが掲げられました。
12031602.jpg

↓「ともに、前へ。」
12031603.jpg

※きのうのミヤギテレビ「OH!バンデス」のエンディングでも、このフラッグ取り付けの話題が
 ありましたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

西友仙台泉店
仙台市泉区の地下鉄泉中央駅に、西友仙台泉店のオープン告知が掲げられています。

↓あす17日朝10時にグランドオープン。(13日昼12時に先行オープンしています。)
12031501.jpg

以下のオープンイベントが予定されています。
3月17日(土) 11:00〜 荒川静香トークショー
3月18日(日) 11:00〜/14:00〜 仮面ライダーフォーゼショー(エレキ登場)
3月20日(祝) 11:00〜/14:00〜 仮面ライダーフォーゼショー(ファイヤー登場)

【西友仙台泉店】
http://www.seiyu.co.jp/shops/detail/00000046/


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

油断大敵
昨日は、昨年のホワイトデーが東日本大震災で「頭の中がまっしろ(ホワイト)デー」みたいな話を
書きましたが...

12031401.jpg

よりによって、記事を書いた後の地震で津波注意報。いやはやなんとも気持ちが悪いです。


※今年もホワイトデーは、地震で「頭の中がまっしろ(ホワイト)デー」になってしまいました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

頭も「ホワイト」デー
きょうは3月14日。 ホワイトデーですね。

でも、昨今2月14日のバレンタインデーの目的が変容しているように、
ホワイトデーの意味合いや存在意義が変わっているような気がしますね。

そして、昨年のホワイトデーの直前に起きた東日本大震災は特に
被災地の人々にイベントそのものを忘れさせるほどのインパクトを
与えました。

昨年、そのような思いをした人たちには、もしかすると今年も
ホワイトデーに意味合いを感じる人は少ないのかもしれません。



※昨年の東日本大震災の起きた日は、頭の中が真っ白(ホワイト)になった日(デー)
 だったのかもしれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

金子みすゞ 展
↓仙台三越本館7階では、きょうまで「金子みすゞ 展」が開催されていましたね。
12031301.jpg

イベントは有料でしたが、入場料収入は全額、震災遺児を支援する「毎日希望奨学金」へ寄付されるということです。


※東日本大震災後、ACのテレビCMで「こだまでしょうか」という詩が頻繁に流され、
 金子みすゞの詩が、全国に広く知られましたが、わずか26歳の若さで命を落としつつも
 関東大震災の時代を経験した金子みすゞが、今回の東日本大震災を仮に経験していたら
 どのような詩を作ったのでしょうね...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

アインズ&トルペ仙台駅前店が改装中 #sendai
↓JR仙台駅西口のヤマダ電機LABI仙台店のあるTRビル1階のアインズ&トルペ仙台駅前店が
 改装のため休業しています。
12031205.jpg

↓9日~14日まで休業。 15日(木)朝10時にリニューアルオープンで、16日(金)までポイント2倍。
 18日(日)までオープニングセールが行われます。
12031204.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

エフワンがアール
仙台市中心部、ハピナ名掛丁口のプレイランドエフワンR。

↓きょうとあすは、月に1度の「エフワンRデー」が行われています。
12031202.jpg

※このブログでは取り上げていませんが、先月もこのイベントは行われています。
12031203.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町平和ビル
先日10日にグランドオープンを果たした仙台の「一番町平和ビル」。

↓路上店舗がひときわ光輝く一番町平和ビル。
12031201.jpg

思えば、このビルも東日本大震災で開業が半年以上遅れました。 東日本大震災はいろんな所に
影響を与えています。


※「平和」は戦争がなくても、天災であっけなく失われてしまうものなのだということを
 思い知らされた1年でしたね。(ただ、原発事故は「人災」ですが...)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

3・11から1年
↓3月11日で東日本大震災からちょうど1年。 藤崎近くでは「鎮魂と未来 希望」が
 開催されていました。
12031103.jpg
近くでは、歌詞カードも配られ「夜明けのうた」「涙君さよなら」「涙そうそう」「見上げてごらん夜の星を」
 などが、バリトン・テノール歌手により歌われていました。

(ちなみに、私は行ってはいませんが、勾当台公園市民広場ではキャンドルナイトが行われていました。)

↓クリスロード商店街の常陽銀行を歩いていると...
12031101.jpg

↓弔旗が掲げられていました。
12031102.jpg

※被災者の皆さんが、1日も早くふだんの生活を取り戻せますように...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

祈りで復興
↓きょうは藤崎前などで、「鎮魂と未来・希望」というイベントが行われていました。
12031011.jpg

↓ステージでの演奏やアーケードを使った「デジタル掛け軸」(写真)というアート作品が
 展示されていました。
12031012.jpg

↓一方、国分町の元鍛冶公園では「鎮魂と絆 キャンドルin国分町」というイベントが行われていました。
12031013.jpg

↓公園には願いの込められた大量の紙コップに、ろうそくを入れて灯されていました。
12031014.jpg

※そういえば、きょうは「天国へぶっ飛ばせ」という花火イベントがありましたが、
 私は見れませんでしたね...募金はしたのですけど。
 それから、明日東北大学片平さくらホールなどで行われる、「思いを東北へ。」というイベント。
 キャンドル点灯により鎮魂の祈りをささげ、風船を夜空へリリースすることにより、上を向いて
これからの未来への希望を願うというものだそう。
でも風船は「土にかえる環境にやさしいもの」を使うと、バルーンメーカーの謳う根拠のない紋切り型の
 環境PRをしていますが、ゴムの場合は粉々になるわけでなくウミガメなどの誤飲死を誘発する恐れが
 あります。
10日には石巻の仮設商店街でも、自然に分解しないプラスチックを付けて
 ゴム風船を飛ばしていますが、これでは単なるコミのポイ捨て行為です。
 ただでさえ、膨大な瓦礫が津波でアメリカに向かっているわけですが、大学で行うイベントにしては
 もう少し環境に配慮してもらいたいものです。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台市地下鉄・市バスの震災理由の定期券払い戻しは、あすまで
↓あすで、東日本大震災から1年ですが、仙台市地下鉄・市バスの震災理由の定期券払い戻しは、
 あすまでということです。
12031001.jpg

※上記の交通機関を頻繁にお使いのかたは、ご存じと思いますが念のため...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





