空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルドとネピア
きょうの仙台は寒くて風も強かったですね。

07112703.jpg



●マクドナルドの調理日時偽装

毎日のように話題にのぼる食の偽装できょうはマクドナルドが調理日時の偽装と
期限切れ材料をしていた可能性があるとして槍玉に上げられました。

【Yahoo!ニュース:マック、サラダの調理日時偽装=賞味期限切れヨーグルト販売の可能性】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_labeling_scandals/?1196156160

1年位前には不二家が同じように叩かれていた思うのですが、今回の大企業の
不祥事を見て思うのは、食品の大量消費があり、売れ残りが生じやすいという
土壌の上で起きているのではないかということ。

日本は食べ物には困らないですが、捨てられる食べ物も多いですね。
(日本の人口一人あたり1日約600kcalが廃棄されていたと思います。)

近年「モッタイナイ」という言葉も話題になりましたが、売れずに余った
食品をまだ食べられるものとして再度売ったことが、今問題となっている
「食の偽装」の元凶の一つとなっているのかもしれません。

廃棄される食品を肥料や畜産用の飼料の原料として使うという話もありますが、
賞味期限切れのコンビニの弁当のトンカツを豚に食べさせて、食肉にするという
話もあります。
(☆ーソンでしたかね...ちょっと違和感は感じるのですが。)

実際には食べても問題はなくても、賞味期限切れを改ざんするのはルール違反。
それでも食品の取扱者がもったいないと思ったり、利益になるからとやってしまうのは、
やはりさまざまな感情をもつ人が介在する作業からくるもの。

それでも今の世の中は、そういう陰の部分を見ることなく商品を買わなければならない
ことが多いという現実があるのですよね。


●ネピアの3000円ティッシュペーパー。

きょうの話題は2箱3000円のネピアの数量限定販売のボックスティッシュが
2箱で3000円でインターネット販売されるという話題もありました。


ただでさえ、ボックスティッシュをはじめ、コピー用紙やダンボールなど
紙製品の値段が軒並み値上がりしているのですが、3枚一組仕様で10円単位の
ティッシュペーパーなんて、実用的ではないような気がしますけどね。
どんなものでしょう?

12月3日から5000箱限定の販売で、クリスマスイブまでにはお届けするということです。

【スポニチアネックス:王子ネピア 1500円ティッシュ再発売】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071126070.html


余談
 最近「プレミアム」という名前のついた商品が増えているような気がするのですが
 カップめんを見ると、妙に具をたっぷりにしたものや、品質にこだわったような
 商品が目立ちます。
 コンビニでは以前は137円のカップめんの商品が多かったのに、150円のものや
 中には200円~300円のカップめんも増えています。

 カップ麺ももうじき値上げ。高級感のあるカップ麺が増えているのもそういう
 背景があるからなのでしょう。

 半年後にはカップ麺は150円で売るのが普通になっているのかもしれませんね。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/1113-461b85de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マック、期限切れ商品販売か

マック、期限切れ商品販売かなど、食品の偽装表示・不正表示のニュースをいち早くチェック! トピックスバーストβ2.0【2007/11/27 19:47】

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。