FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
80年前の東京を飛行船で飛んでみよう
先日は戦前の仙台の風景の映像を紹介しましたが、きょうはさらにさかのぼって
80年以上前の東京の様子を飛行船で空撮した映像が残されています。



この映像は1923年に日本海軍の飛行船[SS3号」から撮影されました。

撮影された約1ヵ月後の9月1日に起こる関東大震災の直前の市街地をとらえた
貴重な映像といわれています。
この映像はまさに江戸川乱歩の愛した世界でもあり、漫画「はいからさんが通る」や
「帝都物語」の舞台である、かつての15区時代の東京市。

この頃活躍していた学者であり、随筆家でもあった寺田寅彦という人がいます。

先の映像の後に起きた関東大震災では、寺田寅彦は、震災にまつわる随筆を
いろいろと書いています。

【震災日記より】
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/4671_13525.html
【寺田寅彦・LIBER STUDIORUM】
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2457_11125.html
【地震雑感】
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/43077_18763.html
【天災と国防】
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2509_9319.html


この映像の撮影に使われた飛行船[SS3号」は、翌年の3月19日の昼に茨城県
稲戸井村の上空で爆発・墜落し5名の兵士が殉職しました。

この事故は日本で起きた唯一の飛行船による死亡事故といわれていますが、これも
寺田寅彦により、この飛行船の爆発の原因について、飛行船の球皮に塗ったアルミニウム粉に
より大きな火花が飛びやすくなるという研究が示されています。

(近年ヒンデンブルグ号の爆発原因が球皮の塗料によるものという説が
 登場しましたが、既に日本ではヒンデンブルグ号が建造される以前の
 1920年代にその説を唱える学者がいたことになります。)


寺田寅彦のいろいろな随筆を見ていて思うことは、「もしも」のことは
やはり意識しておかないといけないことでしょうか。

先人の残した作品もためになることが、たくさんあります。
ひまなときにでも読んでみるといいでしょう。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/1128-4cd1b8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2014/01/01 18:49】

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)