空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊オリラジ経済白書
きのうは、2月26日。

2月26日といえば、72年前の昭和11年に日本で起きた二二六事件。
この事件で兵士の投降を促すために使われたアドバルーンは現在も
東京で営業している銀星アド社のものといわれています。

                ・ ・ ・

きのう26日(火)の日本テレビ系週刊オリラジ経済白書ですが、
「1ヶ月間必死に働けば100万円を貯められるのか?」の第2弾が
放映されていました。

その中で、「3秒見るだけで5000円のアルバイトとは?」という
問題がありました。

実はこの答えは「アドバルーンを見る仕事」。

全国各地で展示会などのイベントが開催されるので、人手が足りなくなると
バイトを派遣して現地に行って問題なく浮いているか見てもらう
もので、通常は20~30個見るところ、今回はたまたま1個しか
無かったので、3秒で仕事が終了というのが、この答えの内容でした。

でも、私はこの問題について気になることがあって。

(1)出題の内容としてはかなり無理があるように思いましたね。
   (正解だった人は皆無でしたし...「出展者が仕事をサボってないかを
    監視する」とかの方がよほど現実的です。)

(2)アドバルーンの依頼主は、専門家でない人が派遣されるという点で
   不安に感じた方もいたのではないかと思います。
   「たった3秒で仕事完了」ということはチェックシートとかもなく
   素人目で1方向だけ見てチェック完了なのかなぁ..と。


先日も、エア注入型の滑り台が突風で横転して、乗っていた女の子が
あごの骨を折った事故があったでしょう。
(こういうタイプの滑り台での事故は多いですよね。)

【遊具事故:突風、女児ごと吹き飛ばす あごの骨折る重傷--荒川区の遊園地 /東京】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000087-mailo-l13

こういうバルーン状の遊具というのは、持ち運びが便利で軽いという
メリットがあるとは思うのですが、一方で突風などに弱く、態勢が
不安定になりやすいデメリットもあると思うのです。


やはり、そういう特徴を経験的に知っている専門家が現地に立ち会って
チェックを行ってもらいたいと思うのです。
(バルーンの数を数えるだけならバルーンの施工者にだってできます
 ものね。)

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
こちらは妥当でしょう。
きのうの、週刊オリラジ経済白書ですが、今回もアドバルーンの
バイトが出ていましたが、こちらはアドバルーンの設置のバイト。
2時間で7000円ですが、不安定な仕事のバイトなことと、
ボンベの運搬など案外重労働でしょうから妥当でしょうね。

ちなみに、今年の仙台の大崎八幡宮の出店のバイトでは1日
1万円というものがありました。(どんと祭の1日限りの仕事)
【2008/03/05 00:58】 URL | あきら #czZ5RQcs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/1288-596bbd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。