空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かにや
完全にローカルネタですね...

15年以上前ですかね。
仙台駅前の名掛丁商店街のジャンジャン横丁という横道の中に「かにや」という
立ち食いそば屋がありました。

3人くらいのお母さんたちが切り盛りしていたそば屋で、私が気に入っていたのは
「スタミナうどん」(300円)。

うどんの上にギョウザが2個と、ラー油を和えて作ったような白髪ネギがのっていて
ギョウザのニラの香ばしさと、ネギとラー油の辛さとともにうどんの美味さも楽しめた
逸品でした。

この店では天ぷらそばも、天ぷらが例えていうと敷布団のような平らな天ぷらで
近場の「そばの神田」のつゆにほろほろ溶けやすい天ぷらと対極的でしたが
それはそれでおいしかったことを思いだします。

その「かにや」ですが、いつしか店は「そばの細道」という店にかわり、近頃では
建物自体も潰され、面影を残すものが失われてしまったのは残念なことです。

(ああ...スタミナうどんの味を求めに探偵ナイトスクープにでも応募しようかなぁ!?)


【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁(2008年2月18日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=Rd7f07s5PXE
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後(2008年3月22日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=qy3d5yMYfm4
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後2(2008年4月1日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=0h4o1suheFM
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
今現在お元気なのかと
店主の方と知り合いだったのですが年賀状が来なくなった頃にお店を閉めたと思います。自宅の電話は使われてなく住所も引っ越してわからなくなってしまいました。震災後から安否確認を取りたくて調べてみましたが前住所と氏名と生年月日がわかれば移転先がわかるそうです。生年月日がわからない為、未だに安否確認がとれていません。個人情報で役所関係など全て教えてはくれないです。何とかならないのでしょうか?
【2012/03/02 23:38】 URL | 岩沼 #k4p9tOO6 [ 編集]

僕も
仙台在住のはむれっとといいます。
僕もずっと「かにや」の味が忘れられません。
あの時働いてたおばさんたちを訪ねて、
作り方を教えて欲しいくらいです。

スタミナそばにコロッケトッピングして食べると、とんでもなくジューシィな味になったことを覚えています。

またスタミナそば+ごはんにカレーでも、
450円という素晴らしい安さでした。

どこかで再開してほしいです。

【2011/01/18 03:00】 URL | はむれっと #- [ 編集]

探してました
『かにや』
懐かしい。忘れられず検索しまくって辿り着き
感激しました。

ちょうど15.6年前に2年間仙台で浪人生をしてまして
東口の代ゼミに通い、ほぼ毎日昼食はかにや。

最初の頃は、かけそば180円に半ライス50円(サービスの卵で卵かけごはん)。気付いたらスタミナうどんばっかり。うまかったですねえ。そして安かった。

餃子とラー油白髪ネギと醤油ベースで煮た豚肉が入ってませんでしたっけ。

近所の吉野家でバイトしていた友人に教えたら、賄いの牛丼が出るのに、かにやでスタミナうどん食べてましたし。

カツ丼を出す2号店まで斜め向かいに出来て順調なんだなと思ってたら無くなってました。

あれから仙台には2.3度しか立ち寄ってませんが、かにやの面影を探してあの横丁をのぞきに行ってしまいます。

長文失礼致しました。ついつい嬉しくて書き込んで
しまいました。
【2010/03/16 22:11】 URL | 卵サービス #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/1495-603cd91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。