FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
日本の『癒し』、『和み』はいづこへ...
この近年は『癒し』や『和み』という言葉をキーワードにした商品がいろいろと
出てきています。

そうかと思うと、2、30年前は子どもだった大人の世代をターゲットにした商品や
「大人買い」というたくさん買わせることを意図した食品とか。


でも、私はこういう業界のブームの潮流にちょっと疑問を感じているんですよね。

先日、TBS系でDVDボックスのPRも兼ねた番組発生40周年記念の「8時だよ!
全員集合」が放映されていました。

けれども、その後ドリフターズのメンバーの高木ブーさんが倒れられたでしょう。


確かに、今は30年前のブームを引きずってやるのはいい。 けどその30年後には
そのブームは世間には受け入れられなくなっているかもしれない、と。

(あれだけ当時一斉を風靡した植木等さんのコントも、亡くなったらもうなかなかテレビでは
 お目にかけなくなってしまったでしょう。)

『過去の笑い』にあぐらをかくだけでなく、やはり『新しい笑い』を育てないといけないかも
しれないですね。



それから、「癒し」、「和み」を売りに商品を売ろうとしても、さまざまな商品の
物価値上げで、やはり売上に影響の出てきているものというのが、出てきている
ような気がします。

一皿100円の回転ずし屋で、まぐろのすしをベルトコンベヤーに並べず、客の注文を受けて
から作るというところがありました。
この原油の値上げが続くようだと、その回転ずしのネタでマグロやイカの取扱いを止めるかも
しれないという話題が日本テレビ系の「バン!キシャ」でありました。
時代は変わりつつあります。



今後もさらなる物価やガソリンの値上げが子どもにだって予想できるような世知辛い世の中で、
こういう製品を欲しいと思うでしょうか。

【日本直販 愛犬ロボ「てつ」】
http://jp.youtube.com/watch?v=Nwe9rReYu6Q


可処分所得を持つ大人(消費者)を精神的に子ども扱いしているかのような、
不快感を感じる人もいるかもしれませんね。


それから国民年金問題や食物偽装問題、無差別なオレオレ詐欺や殺人などの凶悪犯罪や
ガス自殺、地球温暖化に関連し地震や水害などの異常気象、ゴミ処理の高額化...と
現実社会を見回すととても『癒し』、『和み』と言っていられない状況だということに気づきます。


今後の『癒し』、『和み』をもたらすのは消費の物の方ではなく、従業員の生活を確保するための
人件費の上昇分を明らかに含む物価の上昇なのかもしれない...と思ったけど
物価が上がるのは正直みんなイヤなんだよね。

(全然話がまとまっていないし...)
関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/1851-b66852e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)