FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
悲喜こもごも
きのうまでの週末は仙台は雨の中のPARCOのグランドオープンと141の閉店。
それに対抗する市内百貨店のさまざまな売り出し。
それに加えて北京オリンピックの終了ということもあってか、夏が一気に終わって
しまったような気がしているのですが...

↓きょうの仙台PARCOの様子。
08082501.jpg
08082502.jpg

↓雨の中でも人の行き来が止まることはありません。
08082503.jpg

一方、仙台駅周辺の百貨店をまわってみたのですが、今の状態で懸念が感じられたのが
AERとさくら野百貨仙台店。 仙台PARCOに客が奪われている感じがしました。

AERは仙台PARCOにはない大型書店の丸善(1F)。ユニクロ(3F)もあるので、影響は
少ないかと思っていたのですが。
上階のアパレル系のテナントはちょっと厳しそうです。
さくら野百貨仙台店もテナントやコーナーに軒並み客が見当たらない状況。
一時的な状況であればいいのですが。

S-PAL?はちょっと変わっていて、仙台PARCOの通路に当る南側の店舗はほとんど
客数の影響はなさそうですが、仙台PARCOの奥にあたる北側の店舗は仙台PARCOに
客が大きく奪われているかもしれません。
ただ、それでも一部の店舗で客の集まっているところがあったのは興味深いです。

S-PALもあまり影響を受けていない感じはします。 衣料品だけでなく書籍、CD、
雑貨などの店があるので仙台PARCOに行く用事のない人には、PARCOとは
反対側の駅直結のS-PALで十分なのかもしれません。

仙台LOFT
仙台LOFTはほとんど影響を受けていない感じはしました。 地下鉄の通路となっている
だけでなく、ペデストリアンデッキの入口が待ち合わせ場所となっていることもあるでしょうし
雑貨中心の店舗。 CD、書籍など時間つぶしをするにはもってこいの場所ということも
あるのでしょうか。

イービーンズ
多少、客が減ったような印象もあるのですが、きのうまでのイベントの影響?
夜8時近くに行ったので、2フロアあるジュンク堂書店も閉店間近で客が少なかったのですが、
その上のアニメ・漫画関係の喜久屋書店には客がいっぱい。
地下鉄通路があり、意外に個性派揃いの店が多いので強いのかもしれません。
(1Fのギャル系のアパレルショップでは店ごとで、大音量でレゲエの曲を流しています。
 こういうことができるのもイービーンズの強みなのかも...)


...と、私の独断で書いてみましたが、2、3ヵ月後どうなっているのか注目したいですね。


余談
 実は百貨店だけでなく、CD・映像ソフト専門店のバトルも繰り広げられていました。
 仙台PARCO7FのTOWERRECORDSの巨大店舗に対し、仙台LOFT6Fの
 HMVとダイエー仙台店向かいの新星堂カルチェ5が新店舗に対する危機感を感じ、
 意識的な集客活動を行っているようです。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/2178-932df8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)