空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスを甘く見ている気ガスる。

最近はガスにまつわる事故が増加傾向にあるといわれます。

今年は硫化水素による自殺事故が多発しましたし、先日は
車の中で可燃性ガスを使用したスプレーを長時間噴射した後
火を付けて爆発したケースもあります。


ただ、この頃気になるのはマスコミによる、無茶な用途への
ガスの使用。

以前探偵ナイトスクープで、「おならで番組テーマ曲を
演奏する」というものがあったのですが、その中でお尻に
変声用ヘリウムガスのスプレーを注入して鳴らすという
実験があって驚いたのですが、それが先日リバイバルで
再度放映されていたのです。

これがもし「マイラーバルーン用の純度の高いヘリウムガスの
スプレーで代用して行う人がいたら」と思ったら恐くなりました。
こういうことはガス業界は黙認なのでしょうか?


(社)日本エアゾール協会のホームページを見るとスプレーは
「使用目的以外には使用しないで下さい」とあります。

【(社)日本エアゾール協会】
http://www.aiaj.or.jp/

本当は業界が番組にクレームを入れてもおかしくない行為だと
思ったのですが。

使用目的以外の用途に使うと、容易に命に関わる事故が起こる
恐れがあることはもっと世間に周知させるべきだと思います。


それから、今度の24時間テレビでヘリウムガスを含む
変声ガスの中で演奏すると音が変わるかという実験があります。

これも気をつけなければならないのは、ヘリウムガスは空気より
軽いので、上の位置ほど酸素の割合が減るということ。
(ヘリウムが8:酸素が2の割合で袋にガスを入れても、どこでも
 割合が同じとは限りません。)

※都市ガスの一種「石炭ガス」に含まれるガスのおよそ半分は
 空気より軽い水素です。 空気より重いプロパンガス用の
 ガス警報機は下に設置しますが、都市ガスは通常は上です。

このことを忘れると、洞窟で人はピンピンなのに、犬は倒れる
といったようなことが起こります。

こういう実験はガスの特性を知ったうえで、実験に失敗した場合の
フェイルセーフ的な対応まで考えて行わないと危険です。

くれぐれも安易に実験を行ってはいけませんよ。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/2191-5865ba67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。