FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
現物を見ることなく見つけたガス
※このブログでは時々バルーン関係の話題も取り上げています。

きょうは皆既日食が見られる日ですが、1868年8月18日に起きた皆既日食で
太陽中のヘリウム原子が放つ特定の輝線スペクトルを見出し、その物質の存在を
発見。 その物質を太陽のヘリオスにちなんでヘリウムと名づけました。

のちに地球上でもヘリウムを発見するのですが、当初はナトリウムやカルシウムなどのような
固体と見られていた物質は実は常温では気体でした。

ヘリウムガスは、ウラン鉱など地球上でも限られた地域で採取され、アメリカの一部の州や、
ロシア、ポーランド,アルジェリアなどの国、最近ではオーストラリアでも採取できたという話も
あるようですが、日本では現在ほとんど採取ができず、ほぼ全量が輸入でまかなわれています。

ヘリウムガスは、数%程度のヘリウムを含む天然ガスを冷却・加圧でヘリウムより高い温度で
液化する物質を除くと粗ヘリウムとなりますが、さらに液体窒素で冷却した活性炭を通すと
99.995%程度の高純度のヘリウムガスになります。

ヘリウムガスは、近年ヘリウム精製プラントの修繕や半導体など産業用のヘリウム需要の
増大などで値上がりしています。 また世界的な経済危機でも需要が高いこともあってか、
値下がりは見込めていないようです。

ちなみに(有)日本産業・医療ガス協会の2008年のヘリウムの生産量は14391千m3(前年15038)
販売量は15333千m3(前年15865)でいずれも減少。
また、ヘリウムのガス体における「バルーン・飛行船用途」の消費の割合は約4%(前年約6%)で
前年より約2/3の消費にとどまりました。


余談
日本では、よくテレビのバラエティ番組などでヘリウムガスは声を変えるという実験ばかり
行っていますが、「輸入をしなければ日本ではヘリウムガスは得られない」という現状を
教えることの方が重要です。
(それによって、ヘリウムガスの代用になる物質はないか、日本国内でヘリウムガスを
得られる場所はないかと考えたり、平和の大切さについて考えるようになるでしょう。)

また、以前ヘリウムガスの入った袋を頭にかぶり死亡した生徒もいました。

近年はガスに関係する事故が増加傾向にあるといわれます。
ガスを扱う場合は、取扱いについて熟知した上で使わせることは大切ですし、
それが不確かな場合には使用禁止や器具のある場所への立入禁止に
することも必要でしょう。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/3973-8cd5915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)