空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦に思う
きのうの終戦の日は、仙台市内の各所で団体の演説会が行われていました。

私が近頃思うのは、「自衛隊員募集」の巨大な広告が仙台駅にあるように
国を守ることのことの大切さを高揚させるような動きが出てきていると思えること。

自分が気をつけて車を運転していても、追突などの巻き添え事故に遭遇することがあるように
国を守ることも、自国さえ取り組んで解決する話ではありません。

ただでさえ、日本の近くには大国のアメリカですら振り回されるような北朝鮮。
日本の一部の領土を不法占拠する中国や、韓国。 北方領土問題が未解決の
ロシアなどありますが、その中には核兵器を持つ国もあります。

また、日本のエネルギーは海外からの資源に多くを依存しています。
ソマリアなど原油の輸送ルート上で、戦争が起きても日本はエネルギー政策で
大きな不安材料を抱えてしまうかもしれません。

そして、もし9・11のテロに代表されるような国内線・国際線の飛行機テロや北朝鮮からの
ミサイルの直撃が東京で起きたとして、我々の税金が在日米軍にも多く提供されていたと
しても、おそらく米軍は何もせず、日本は泣き寝入りとなる可能性は否定はできないでしょう。

そんなことを考えると、日本は他国から守る体制は果たして機能しているのか?
いざというときにどれだけ防衛の力になるのか分からない在日米軍に依存し続けることが
果たしていいことなのか?


以前にも私は「日本は平和ボケしている」と書いたことがありますが、「誰かがやってくれる、
誰かが守ってくれる」と思い込む他人依存の意識は、私も含めて多いだろうと思います。

でも、ほどほどの愛国心は必要なのかもしれませんし、それは新型インフルエンザから
自分の身を守る「自尊心」にも繋がるのでしょう。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/4133-4282db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。