FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
デコバルーン
※このブログでは,時々バルーン関係の話題も取り上げています。

今週金曜日(2009年8月28日)の午後6時から、仙台の東北大学川内キャンパス内の
萩ホールで日本建設学会大会(東北)2009が開催されますが、それにちなんだイベント
「けんちく{学会}祭@せんだいメディアテーク」がせんだいメディアテークの館内各所で
開催されます。
09082310.jpg

1階オープンスクエアではあす(24日)から「アーキニアリング・デザイン展」が
開催されるため、イベントの準備がおこなわれていました。

今回の学会のテーマが「都市のリアリティ」ですが、関連イベントが複数の不規則に並ぶパイプ状の
構造物だけで建物が支えられているせんだいメディアテークで行われるのは興味深いことです。

↓1階のオープンスクエアで設営される鉄骨の下に四角いバルーンが置かれています。
09082311.jpg

↓そのあとバルーンが膨らみ、鉄骨が持ち上がりました。
09082312.jpg

実は鉄骨を持ち上げるためのバルーンで、鉄骨を固定したあとバルーンは撤去されました。

↓そういえば、先日の仙台七夕では仙台駅前のS-PAL前に巨大な七夕飾りが置かれていました。
09082313.jpg

↓よく見ると七夕飾りの上部は色とりどりの丸い球体が敷きつめられています。
09082314.jpg

↓実はこれはデコバルーンというビニール製のバルーン。 ビーチボールのようなものなので
 ゴム風船とは違い割れにくく耐候性があるため、屋外のデコレーションや、パチンコ店の
 デコレーションによく使われます。

09082315.jpg

ちなみに、この巨大デコレーションは、仙台市若林区のユウキ創芸という会社が作ったもので、
長さ16~18m程度のもので、普通の七夕飾りの一桁違いの数百万円の費用が掛かって
いるようです。

【株式会社 ユウキ創芸】
http://www.yuki-sogei.co.jp

※この会社、去年の仙台PARCOのオープニングのデザインも担当していますね...


余談
 きょうまで、仙台市青葉区勾当台公園で「ハイウェイコミュニケーションin東北2009」が
 行われていましたが、その中のブースの一つ「SOLIVE24(ウエザーニューズ社)」では
 時々クイズコーナー(2問ずつ)が行われていました。
09082316.jpg

 その中の問題ですが...

 穴埋めです。
 気象庁は毎日、観測機器のついた「  」を飛ばしている

 A.ロケット  B.飛行船  C.気球 D.風船



このブログをご覧の方はもちろんお分かりですよね? 正解は「C(気球)」です。
(使っているのは正式には「ゴム気球(weather balloon)」という気球の一種です。
D(風船)と答えた方はもしかすると知識系バラエティ番組の内容にだまされているかも
しれませんね。)

ちなみに1問でも正解された方には、先月創刊された「お天気マガジンSORA」
(300円)がプレゼントされました。(お申し込みは以下のリンクをどうぞ。)

【ウエザーニューズ:季刊誌SORA(そら)】
http://weathernews.jp/sorabook/?fm=MWS_DOOR_toppage
【ウエザーニューズ】
http://weathernews.jp

関連記事

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/4174-808956ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)