FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
カールじいさんの空飛ぶ家
※このブログでは、時々バルーン関係の話題を取り上げています。


先日、映画「カールじいさんの空飛ぶ家」3D版を見てきました。

最初の数分間は、日本テレビ系「スッキリ」で放映されていましたが、数分間の間に
何十年の時間の流れを表現していました。

この映画ですが、思い出の土地を追われる境遇というのは、まるで以前中国であった
土地の買収をかたくなに断る住人のようであり、家ごと脱出しようとするきっかけに
なったのは、今話題の相撲界の朝青龍関の椿事のようであり、旅する仲間が増えていくのは
まるで桃太郎のようであり...

それから、話の中のさまざまな裏切りは現実社会にも通じるものですね。
そういう境遇も経験したことがあるという人もいたことでしょう。

仙台の多くの映画館はあす2月5日で上映は終了のようです。

10020403.jpg


余談
 この映画ですが、熱気球を操縦される方はこの映画はかなり脚色されたものだと感じたことでしょう。
 通常熱気球は上下でしかコントロールできませんし、あらかじめパイロットバルーンを飛ばして
 上空の風速や風向きを把握し、離陸地や大体の着地点を決めるからです。
 (現実には映画に出てくる家の中のハンドルは操縦にはほとんど意味はないでしょう。)

 それから、日本テレビ「世界まる見えテレビ特捜部」や「奇跡体験!アンビリバボー」などで時々
 風船で人が飛ぶという映像が出てくることがありますが、極端にいえば「陸地の広いアメリカだから
 できること」でしょう。

 陸地の広いアメリカであれば、着地で失敗しなければ何とか救助されますが、日本で同じことをすれば
 緩やかに落下しても陸でなく海に落ちた場合、いろいろな理由で生存率は一気に下がります。
 (漁師が誤って漁船から海に落ちて亡くなるという話は珍しくありません。)

 アメリカで行えば突飛な「レジャー」の行為かもしれませんが、陸地の狭い日本では「命懸け」。
 救助隊がすぐに迎えに来る鳥人間コンテストとわけが違うのです。

 以前にも「マイカルアドベンチャー号」や「風船おじさん」、「太平洋熱気球横断」の神田道夫さんが
 日本から出発し、命を落としたり行方不明になっていますが...まあ、あまり島国で冒険は
 してもらいたくないものです。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/5248-02fdd22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)