FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
不景気の中の弱肉強食
世間では二番底の可能性は減ってきたといわれていますが...、こんな話題があります。
岩手県盛岡市の老舗の大型家電販売店「大通 佐々木電気(おおどおり-)」の閉店です。


【大通佐々木電気:きょう閉店 60年の歴史に幕--盛岡 /岩手(2010年2月15日12時1分配信 毎日新聞)】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000046-mailo-l03
大通佐々木電気:きょう閉店 60年の歴史に幕--盛岡 /岩手
2月15日12時1分配信 毎日新聞

 ◇「ここにしかないパーツが」…惜しむ常連ら
 盛岡市の中心街から老舗がまた一つ、姿を消す。同市大通の電器店「大通佐々木電気」(佐々木隆社長、資本金1000万円)が15日、60年の歴史に幕を下ろし閉店する=写真。同社は破産手続き開始申し立ての準備を進めており、近く盛岡地裁に申請する。負債総額は約2億5000万円で債権者約90人。常連客や界隈(かいわい)の商店からは、閉店を惜しむ声が上がった。【狩野智彦】
 民間調査会社の東京商工リサーチ盛岡支店によると、同社は1950年創業。家電や音響機器、CD販売、チケット予約・販売を手がけた。最盛期の80年5月期は11億6000万円を売り上げた。だが、大型家電店との競合や商店街の集客力低下などで業績が低迷し、売り上げは09年同期は1億9200万円に落ち込んでいた。
 従業員14人は全員解雇する。今後の土地や建物の活用は未定という。佐々木美津枝副会長は「競争激化に耐えられず、売り上げ不振だった。断腸の思いだ」と話した。
 1月下旬からの閉店セールでは、CDなどが4~6割値下げされ、閉店を聞きつけた常連客らでにぎわっていた。青森市から来た会社員、佐藤清さん(52)は高級オーディオ機器の取り扱いが東北屈指だったと振り返り、「ここにしかないパーツがあった。給料をもらっては、こつこつ貯金して買いに来ていた。思い出深いだけに残念だ」と惜しんだ。
 同社とほぼ同時期に創業した隣店の「メガネの松田」の松田幸子総務課長は「切磋琢磨(せっさたくま)して頑張ってきた。非常にさみしい」と漏らした。盛岡大通商店街協同組合の吉田莞爾理事長は、家族経営する自身の判子店も含め「郊外の大型店やインターネットに客が流れ、飲食店ばかりの地で物販は立ちゆかず、厳しい」と嘆いた。

2月15日朝刊


この「大通 佐々木電気」ですが、仙台圏でいえばエルタウンといわれた「庄子デンキ」のような存在。
「大通 佐々木電気」のCM曲の「♪素敵なあしたを探してみませんか メルヘン通り 佐々木電気」という
フレーズを思い出します。

政府のエコポイント政策で活況を呈していると思われた家電量販店。 その中での「佐々木電気」の閉店。
同業者間の競争はインターネット通販を含め激化しているようです。


※老舗の専門店や百貨店の多くはオリジナルの会社の歌というものがあるのですが、店舗や会社だけでなく
 耳に残る歌までも失われるのは残念なことです。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/5315-64aa2cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)