空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球温暖化について思うこと
いま地球温暖化という言葉があちこちで叫ばれていますが、
日本ではあまり危機感を持って受け入れられていないような
気が私はするのです。

「21世紀末には(この先90年あまり)地球の平均気温が
最大6.4℃も上昇する。」という言葉はよく使われますが
300年後、500年後といったようなその先のスパンに
ついて語っている話題はきいたことがありません。

この6.4℃というのもシミュレーションの中から出てきた
数字でしょうから絶対的なものではありませんが、
仮に100年に6.4℃ずつ単純に上昇しつづけるとすると
500年後には32℃も平均気温が上昇することになります。

現在の夏の気温を30℃として32℃加えると62℃。
果たして人間や動植物はこの環境下の中で半日でも
生活できるのだろうかということなのだと思います。

100年で3℃ずつ上昇しても500年後には15℃上昇で夏は45℃。
ヒトの体内のたんぱく質は42℃で固まってしまうので、
これでもやや難しいかもしれませんね。

今から500年前は生活がきわめて不便で、飢饉などで人々が
倒れることがあっても、人々は生活してきましたが
何かにつけ便利になった現在では、地球温暖化という
人間の生きる基盤自体が揺らぐ大問題に直面しています。

500年後にも緑が生い茂る青い地球を残すための行動が
今求められているのかもしれませんね。
関連記事

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/560-677c0afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。