FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
真似ーゲーム
きょう、日本でもアップル社のipadが発売されました。
10052801.jpg

電話やカメラなどの機能はないものの、同社のiphoneと操作性があまり変わらないのは、
アップル社の端末の一貫性を印象づける強みだと思いますね。

このipadの販売を機に日本国内の家電・出版企業が電子出版ビジネスを始めようとしています。


思えば、マックもウインドウズもアメリカ企業の製品。
インターネットサービスのYahoo!もGoogleもamazonもアメリカ企業です。
音楽配信でも、ipodを始めとするアップル社の携帯端末の普及でiTune storeは
日本でメジャーなサイトとなりました。

日本はIT技術の普及では遅れをとっている感は否めません。

この製品の発売の数日前、中国で見掛けの似ている商品が相次いで発売されています。
近頃のマスコミで気になるのは、中国の製品でメジャーな製品に見掛けが似ているだけで、
「ものまね商品」と取り上げること。
だけど何となく日本の逃げ腰の姿勢が感じられなくもないのです。
(上海万博の「人」型のキャラクターを言っていたら、TBSのキャラクター「人(ジ〜ン)」だって
似ていることになってしまいます。)

このiPadが出る何年も前にソニーから電子ブック「eBook」が発売されているのです。
それならは、アップルはソニーの真似をしているということになってしまいます。

ですが、現実にはそんな論調はほとんど皆無なわけです。中国などで製造されているにもかかわらず。

似たような商品を作ることができることは、それだけ高度な製造技術が中国企業に備わっていて、
さらなる技術投入でいい製品を作ることができるということ。

私が思うのは、物まねは道具としての品質を向上させる上では悪質なコピー品でもなければ、
むしろ利用者には歓迎されるものではないのでしょうか。(露骨に似ているのは問題でしょうけど)

むしろ問題なのは日本は技術大国を目指すにしても、普及させないことには始まらないのではということ。
「デファクトスタンダード」を目指さなければ技術開発費だって回収できないかもしれません。
(最近では、次世代DVDの競争でブルーレイに負けたHDDVDを開発した東芝などでしょうか...)

それから、誰にもわかりやすいユーザーインターフェイスの標準化も日本は弱いのかもしれません。
マックにしてもウインドウズにしても操作の標準性がほどほどできているから広く普及できるのでしょう。
(細やかな神経を持つ日本人ならもっといいインターフェイスを考えて作れそうなものなのですが...ね。)

そしてipadが最低価格が約5万円に対し、一足早く中国国内で相次いで販売された似非端末は約1万円。
同じ中国国内で製造しているのであれば、本体の単価はそれほど変わらないだろうことを考えれば、
どれだけ、いや相当利益が出ているのだろう...と思います。


まあ、ipadひとつをとってみても、いろいろと考えさせられるものです。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/5792-9c964522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)