空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIFAとガラパゴス
先日、大阪などで2022年のFIFA・ワールドカップの誘致のためのプレゼンテーションが
行なわれていましたね。

その中では、スタジアムを360度取り囲んでビデオカメラを設置して、試合が立体映像(3D)で
楽しめるという話がありました。

しかも日本は、FIFAの208加盟国・地域すべてで3D映像による大画面のライブ中継も提案していると
いう話もあります。


そんな中で私が気になったのは、「技術だけが先行している日本」と思われていないかという懸念ですね。

208もの加盟国に3D映像を配信するのもいいですが、208もの加盟国が全て豊かで平和であるとは
限らないのです。 (日本の平和ボケでしょうか?)

たかだか1か月程度のイベントの3D映像よりも、もっと与えるべきものがものがあるように思えるのです。


聞くところによると、何万人も入るような規模の大きなサッカースタジアムを選手も立体に見えるような
まるごと超巨大な立体ディスプレイによりパブリックビューイングを行なうという話もあるようですが、
一体日本の技術はどこに向かっているでしょう?

下手すると「日本で開催せず海外の開催国から日本に映像配信して、日本各地のサッカースタジアムで
3D映像のパブリックビューイングを行なえばいいのでは?」とも思われかねません。


それから、みんながみんな3D映像を望んでいるとは限らないということでしょうか。
3D映像は目が疲れます。そして映像判定の場面ではかえって3D映像ではわかりにくいという人も
出てくるのではないでしょうか?

どうも、日本という国は立地がいいとか技術があるとかを売りにしたがりますが、立地条件がいいで
2016年東京オリンピックも落ちました。 自国の誘致のことだけ考えていると落ちるのでは
ないでしょうか?

やはり、日本は国際的な社会貢献も絡めてPRしないと行けないのでは? と個人的には感じてしまう
のは果たして考えすぎでしょうか?


※心配の種はもうひとつ。「日本の文化の大相撲があの有様ではサッカーどころではない」とFIFAに
 思われるとマイナス要因になりうるのかもしれません。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6036-d3061ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。