空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎖国とTPP
いま、尖閣諸島問題と並んで、関税撤廃の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP=トランス・パシフィック・
パートナーシップ)に日本も参加するかどうかで、問題になっていますね。


日本は輸入農産物に関税を掛けたり、農業保護政策を行っていますが、TPPに加入しないと農業どころか
産業製品も太平洋諸国間の取引で不利になってしまいます。

日本がTPPに参加したら、輸入農産物が大幅に安くなるといわれます。

でも、本当に安く安くなるのか? 疑問なのです。
関税を国が取らなくなるだけで、農産物の加工業者や加工品の製造業者、卸や小売店がその関税に相当する
マージンを取るようでは、結局は消費者への還元は期待できないのではないかと。

例えば、100円ショップで輸入品の1箱105円のビスケット菓子があるとして、105円で3箱、4箱で
販売されるとは考えにくいですし、日本で一時輸入の小麦粉の取引価格が値上がりして、カップ麺も
値上がりしましたが、小麦粉の輸入取引価格が下がってもカップ麺の価格水準は高いままです。

商品の価格が下がったとしても、所詮我々の胃袋の大きさなんて限られています。むやみに商品を値下げしては、業界の売り上げ額が落ちて、業界の首を自ら閉めてしまうでしょう。

日本がTPPに参加しても、メリットが大きいのは輸入品の取引マージンで利益が大きくなる業界関係者などで、
消費者がその恩恵を受けるのは案外限定的なのかもしれません。


※それにしても日本には、いまだに「鎖国」に相当するものが多いですね。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6545-eda6af8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。