空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナル・どう?
※このブログでは、時々バルーン関係の話題を取り上げています。


以前にもブログで書いたことがありますがどうも、「日本は環境意識は後進国」のようです。
(少なくとも日本の日本海側沿岸に打ち寄せる越境ゴミの発生源である中国や韓国を堂々と
 批判できるような環境レベルではありません。 日本からもまた大量の漂流ゴミが太平洋上に
 流れてハワイのミッドウエイ島などを汚染しているからです。)


先ほどマクドナルドCMを見たのですが、生物環境に配慮しない実写の風船飛ばしCM
行なっているのですよね。

そういうわけで、日本マクドナルド宛で環境提言を出しておきました。


マクドナルドは、グローバル企業なので大量の風船飛ばしの野生生物への影響を知らないはずはないのですが...

アメリカでは、米国ディズニーランドのCMに出てくるCGの風船飛ばしの演出に対しても
反対声明を出している生物環境団体もあるほどです。

誰もが見るCMが見ることで起きる恐れがある、一般市民レベルの大量の風船飛ばし
行なわれた場合の生物への影響を考えなければなりません。

それもまた、企業の社会的責任(CSR)なはずです。



その他

CM 福めくり「みんなでめくる」篇の大量の風船飛ばしの演出について

日本マクドナルドのテレビCM 福めくり「みんなでめくる」篇を拝見
致しました。

大量の風船飛ばしの行為ですが、ゴム風船を絶滅危惧種のウミガメや
海鳥などの野生動物が誤飲したり、木綿糸に体がからんで死亡する
原因になるとして、今イギリス、アメリカ、オーストラリアなどの欧米で
環境問題として反対運動や法規制が行なわれているのをご存じでしょうか?

天然のゴム風船は半年ないし1年程度分解に掛かりますが、その間に
動物たちが犠牲になっているのです。

英国・海洋保全協会MCS「Don't let go キャンペーン」
http://www.mcsuk.org/what_we_do/Clean%20seas%20and%20beaches/Litter%20campaigns/Don't%20let%20go%20-%20balloons

日本国内でも海外のインターネットサイトを通して、大量のゴム風船の
生物被害の現実を知る人が増えてきています。 

CSRレポート2009のエコロジーの項目に、雨天用の生分解ポリ袋
を使用とあります。
でもそんなポリ袋でも自然界に投棄すると、野鳥がそれをエサと間違えて
飲み込んで命を落とす事例も世界では複数報告されています。

土にかえるから環境に優しいとは限らないのです。せっかくCSRレポートを
作成しても、環境意識の低いCM1本でグリーンウォッシュと視聴者に
思われてしまいます。

日本でも海岸漂着物処理推進法が制定されました。ゴミ回収に税金が
投入されますが、闇雲にゴミを投げ捨てるのは生分解性のあるもので
あっても好ましいことではありません。

もう少し、野生生物にも優しいマクドナルドになってもらいたいと思いますね。

http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-category-1.html



※「省エネ商品を使えばエコ」的な宣伝を行なっている、本気でエコで考えているようには思えない
 企業もありますが、グリーンウォッシュと名指しされないような日本企業であって欲しいものです。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
道理でマクドナルドのゴミが道端によく投げ捨てられているわけです
> 初めてブログ拝見させていただきます。
初めまして。ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

私が日本バルーン協会の風船飛ばしの資料に疑問を持つようになったのは、公園の鳩に風船の付いたひもが足に絡まっているのを、実際に見つけたからです。バルーン業界が環境保護で「土にかえるから環境に優しい」と言うのであれば、そんなことがあってはいけないのでは?と思ったのです。

日本で1990年代初頭の風船飛ばしの反対運動が、「地球を救うかんたんな50の方法」という本がきっかけといわれています。その中に「半分空気の抜けたゴム風船をウミガメが飲み込んで死亡した事例」もあったとあります。
バルーン業界はその事例はデマだと訴えていましたが、元々生分解性のあるゴム風船で起きた事例。 海外で現在までウミガメ、海鳥に限らない動物の生物被害の事例が増え続けている現実を見る限り、その本の内容はデマではなく事実だったようです。

> さっそく私もマクドナルドには
> クレーム入れました。

私もメーカーに環境提言をしましたが、こういう事は今後は日本でも厳しくあるべきだと思います。
海外の環境規制は日本どころでありませんから。
ゴム風船による風船飛ばしが有害なのは事実であり、何億人もの英語圏の人には知られています。
i
一方で、英語も読めず、根拠もない「土にかえるから環境に優しい」という言葉だけ覚えて、環境意識が高いと思いこんでいる井の中の蛙のような日本人。 

そんな「環境保護」ではなく「企業の経営保護」に踊らされて、生物被害が起きている事実も知らずに、「ゴミをまき散らして環境に優しい」と言っているようでは、環境立国と言っている日本は海外の国々から笑われることでしょう。
(下手をするとそれがもとで、欧米諸国の環境保護団体から抗議行動が日本に向けられている一因なのかもしれませんが。)

> 生物環境に配慮の感じられない映像
> 年末に惨い映像垂れ流し
> 国民は無防備に映像を見せ付けられ
> マクドナルドの企業理念を疑いたくなるCM。。

思えば...道理でマクドナルドのゴミが道端によく投げ捨てられているわけです。
これでは、マクドナルドは環境への影響に対する企業の社会的責任(CSR)を全然果たせていないのかもしれません。
店員だけでなく利用されるお客様への環境意識の向上も啓発活動も図られるべきでしょう。
【2010/12/29 23:51】 URL | soratobi1(あきら) #- [ 編集]

No title
初めてブログ拝見させていただきます。

わたしもマクドナルドのCMを見た時
まっさきに同様の意見が頭をよぎり
誰か、同じ考えを持ち合わせている方は
いないのかとネットを検索して
こちらのブログにたどり着きました!


さっそく私もマクドナルドには
クレーム入れました。


生物環境に配慮の感じられない映像
年末に惨い映像垂れ流し
国民は無防備に映像を見せ付けられ
マクドナルドの企業理念を疑いたくなるCM。。



【2010/12/28 10:43】 URL | はじめまして! #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6753-570190fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。