空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クジラ考
↓先日、何年かぶりに家で食べたクジラ肉。
11011711.jpg

今の若い人には味は分からないでしょうが、私が子どもの頃には、大和煮などの缶詰でも売られていて、
よくたべたものです。 ですが、そのときの味を味わう機会はなくなりました。
思えば、クジラ肉を食べなくなるとともに、田舎でも鶏肉、豚肉、牛肉も当たり前のように食べられる日本に
なったのかもしれません。


きょうの河北新報の記事を見ると「セミクジラのひげが2本見つかった」という話題があります。

【Yahoo!ニュース:セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000001-khk-l07

セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松
河北新報 1月17日(月)6時12分配信
 福島県二本松市で伝統人形の工房を営む斎藤徹さん(66)が、人形を動かす「ばね」に使うセミクジラのひげを探していることを伝えた河北新報の記事(昨年11月29日付朝刊)をきっかけに、仙台市の男性2人が斎藤さんに1本ずつを寄贈した。斎藤さんは「いくら探してもなかった。とても、うれしい」と喜んでいる。

 「うちにあるのが多分、セミのひげでは」と、新聞を読んですぐに電話したのは太白区の自営業盛野正さん(69)。40年以上前に知人から譲り受け、家に飾っていた。
 先月上旬、斎藤さんが本物のセミクジラのひげと確認。長さ約210センチで保存状態も良かった。盛野さんは「困っているのなら、どうぞ活用してください」と、その場で寄贈を申し出た。
 先月中旬には、宮城野区の遠藤博さん(69)からも吉報が届いた。遠藤さんは商業捕鯨をしていた大洋漁業に長く勤務。約30年前、捕鯨船の元乗組員からセミクジラのひげをもらったという。
 遠藤さんは「工芸品の素材として貴重なのは知っていた。役立ててくれる人に贈りたいと思っていた」と話す。長さ約160センチで状態も良く、先月下旬、仙台を訪れた斎藤さんに譲り渡した。
 伝統人形の生命感あふれる動きは、セミクジラのひげで作るばねが不可欠。だが、乱獲によってセミクジラの捕獲は1937年から国際的に禁止され、新しいひげの入手は絶望的な状況だ。
 斎藤さんは約10年分を確保していたが、2人の寄贈で倍以上に増えた。1メートルほどの短いひげしかなかったため、これまで作れなかったぜんまいも今後は作れる。斎藤さんは「ここ一番の時に使いたい」と張り切る。
 クジラのヒゲの保管情報などは記事の掲載後、宮城県や福岡県、東京都などから十数件が寄せられたが、2人のもの以外は違う鯨のひげだった。
 材料不足の危機は去ったが、斎藤さんは「人形文化の継承のため、セミクジラが浜に揚がった場合などにひげを確保、保管する仕組みがほしい」と話している。
最終更新:1月17日(月)6時12分


セミクジラの捕獲は1937年から国際的に禁止されているものの、70年以上経った現在も思うように増えていないようです。
タイセイヨウセミクジラについても同様で、確認されている年間出生頭数はわずか20頭程度。

【ナショナルジオグラフィック:セミクジラの復活】
http://www.nationalgeographic.co.jp/materials/article/2008_10_right-whales_chadwick-text.html?article_no=1

クジラはタンカーや漁船などにぶつかって傷付いたり、命を落とすことが多いといわれていますが、
日本は島国国家であり、海外から原油をはじめ衣食住に関わる様々な物資を空輸だけでなく
海運に頼っているだけに考えさせられることでしょう。

↓ちなみにあす(18日(火))には、山形市の東北芸術工科大学で公開講座「マグロ漁とクジラ・イルカ猟」が
 午後6時から開催されます。(要予約・有料)
11011712.jpg

関連記事

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6794-26155e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。