空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の「エコ(ECO)」という悪い慣習
日本で環境のことで何かと多く使われる「エコ(ECO)」という言葉。

私は日本の環境政策を考える上で好ましくないことだと思っているのです。

それは元々「ECO」という英語は「ECOLOGY、ECOLOGICAL(生態系)」という英語の略ですが、日本ではどういうわけかエコという言葉が、エコロジー(環境)と、エコノミー(経済的)という意味でPRにごっちゃ混ぜで使われている現実があります。
それだったら、車のPRに「エコ」でなく「低燃費」と謳ったほうが消費者も分かりやすいわけです。

要するに日本では「エコ」という言葉は、環境に関する明確な方針を表した言葉でないのです。「エコ」と付いた商品は、消費者はその本質を疑ってかかったほうが良さそうです。

それから「エコ」と名前の付いた商品の中には、「それならはどんなことをしてもいいんだ」と勝手に勘違いしてしまう一部の消費者がいます。
例えば、「環境に優しい」と書いてある再生ブラスチックのうちわがよく道端にポイ捨てされています。

エコ家電や車の購入を節約の免罪符と勘違いして、今まで同様あるいはむしろガンガン使っている人がいるかもしれません。

でも、エコ商品だって使い方を真剣に考えてつかわなければ、やはり環境に影響が出てくるのです。(ほとんどのメーカーはそのことは口に出しませんが。)
大気中の二酸化炭素の濃度の上昇や、日本の川で元々気温の関係で生きられなかった熱帯魚が、温水化した排水により住めるようになってしまいました。

エコと付いた商品が本当に環境に良いか悪いかを決めるのは、メーカーのセールストークではなく、消費者の使い方次第なのです。

我々消費者は、もっと環境や商品のPRで謳っている「エコ」の本質について、厳しい目を持つ必要があるのかもしれません。


※日本では企業の景品に「エコ手袋」(ホンダ宮城・山形・福島)や、「エコTシャツ」(JR東日本)という物が出てきています。 一体何が「エコ」で、何の環境にいいんでしょうねぇ...

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6856-158ebf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。