空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸般の即興「幻想」曲
ショパンの名曲に「幻想即興曲」がありますが、くだんの大震災以降、世の中には『諸般の即興「幻想」曲』が奏でられているように思えます。

飽きるほど民放のテレビCMで流され続けているACの提言CM。

「日本は一つのチームです。」とありますが、原発事故で4つの団体が別々に違ったコメントを発表している現実を見て幻想に思った人は少なくないでしょう。
戦後培われた65年にも渡る日本の技術が、レベル7にも相当する原発事故で世界各国が様々な方面の日本製品にも安全性への疑問符を問いかける事態になってしまったのは残念です。
「日本の力を信じてる」が世界から疑われているのです。これはかつての中国製餃子の問題以上かもしれません。

「あなたはひとりではない」とありますが、「無縁社会」が叫ばれている日本で起きた大地震。 大きな余震が頻発している状況では被害を直接受けていない地域でも喫緊の問題なのかもしれません。

「一日も早く復興...」もできればいいのですが、日本の団体は何をするにも行動が遅すぎます。おそらく義援金や寄付金を出したところで復興はスローペースの気配。
1ヶ月あまりで復旧を果たした仙台空港の例がありますが、それはパワフルな米軍の復旧援助があってのもの。多くの街の復興は巨額のお金を出しても諸般の事情で復旧は早くなるとは限らないと思えてしまうのですよね。

倒壊した建物の復旧が困難な有備館の母屋の例もありますし、我々が生きている内には元通りには戻らないと思える数万本もの高田松原の松林もあります。
そして原子炉の廃炉の作業は10年あるいはそれ以降も継続される長いスパンの作業。避難地域に暮らしていた人はどう思っているのか...

おそらく復興の作業は今の小学生が3,40代、下手すれば還暦になっても終わらないかもしれません。
そんなことを考えると、被災した街の復興を見届けることが難しい今の高齢者の無念さはいかほどかと思ってしまうのです。

...そんなことを考えている被災者にとって、ACのCMは言葉が軽薄すぎて、歯が浮いてしまっているのかもしれません。

関連記事

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/6999-7144365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。