空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切迫感を覚える知識
とある書籍に書かれていたことで、多国語を覚える早道というものがあるのだそうですが、1つは
外国人と結婚すること。 そして、もう一つは戦争で敵地に出兵されることなのだそうです。

確かに愛があれば何とかなるかもしれませんし、もう一方は現地の言葉を理解し情報が得られなければ、
命が危うくなることもあるかもしれません。

さて、2011年3月11日の東日本大震災で原子力発電所の放射能漏れ事故の長期化で、
グレイやベクレル、レントゲンなどの単位が一気に身近なものになった感があります。

一部にはデマや風評被害の問題も出てきているようですが、半径20、30km圏内が立入り禁止や
作物の出荷規制や避難などが行なわれ、その圏内で白衣の防護服で作業を行なっている様子が
テレビで流されている状態では、弥が上にその圏外、下手すれば海外にいる人も心配するのは
仕方ないのかもしれません。

でも、やはりこれは放射線の知識が無ければ無用な被害を受ける恐れがあるという切迫感が、「知識を
得て安全な生活に生かしたい」という欲望につながっているのかもしれません。

おそらく今回の原発事故は、事故自体の安全神話の崩壊の世界規模のインパクトもさることながら、
一般の大人には生命の危機感をもたらすインパクトももたらしているのかもしれません。


※脱ゆとりの危機感がある日本にもかかわらず、役にも立たない科楽実験を大金をかけてテレビで
 流しているようなこの世の中で起きた今回の原発事故。
 今の子供たちは、技術の日本の将来に暗い影を落とすこの原発事故を起こした大人たちを
 どう思っているのでしょうね...


関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/7001-735c78e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。