空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失われし国産食
きょう、テレビのニュースを見ていると、ロシアが生きたカニの
輸出を規制するという話がありました。

【Yahoo!ニュース <活ガニ輸出禁止>「相当な影響予想される」農水省】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aquaculture/

カニ料理専門店では生け造り場合、以前の1.5倍の値段に跳ね上がって
いるケースもあるようです。

高級なカニとして日本ではおなじみのタラバガニは輸出禁止にするという
話もあります。


そうかと思うとEUはヨーロッパウナギの稚魚の輸出を規制するという
話も。
シェアの半分近くは中国ですが、養殖後は日本に輸出されるので
これも日本は無関係ではありません。


輸出国が食品の輸出規制をすると、日本にもそのまま輸入量の低下や
値上げが起きてしまうのが、自給率を上げようとせず、輸入食に
頼っている日本の置かれた立場のように思えます。

ですが、乱獲が原因で動物が減少し規制する食品が増えるようで
あれば、『いつでも食べられる』的な日本の過剰乱獲による
飽食的食生活は考え直さないといけないのかもしれませんね。
(まあ、食料の自給率を上げて、地産地消が一番なのでしょうけど。)
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
値上げ食品が拡大
値上げとなる食品や商品が今後大幅に拡大しそうですね。

値上がりしているのは、代替エネルギーとして注目される大豆・大豆油、菜種油、
トウモロコシ食品等の植物資源、生態系保護のため取引制限されるカニやウナギ等。
不作となっている果物の果汁や小麦粉等。そして紙の原料の木材でしょうか。(まだあるとは思いますが...)

すると、油や油で揚げたてんぷらやたこ焼きをはじめとする揚げ物食品、カップ食品、
弁当、トウモロコシなどを飼料に与えた牛肉、カニやウナギの蒲焼、麺類、ジュース。
そしてそれらを販売する店やファーストフードなどの食品やあらゆる紙製品の値段に
おそらくは反映されるのでしょうが、それに追い討ちをかけるのが原油の値上げで、
水道光熱費などの製造コストや運送コストが上乗せされるのでしょう。

でも環境を守るといっても、家計を守れなければ持続はできません。

不当な値上げを見逃さない厳しい目が、我々消費者に求められているのかも
しれませんね。
【2007/06/02 19:47】 URL | あきら #czZ5RQcs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/724-e0d6b6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。