空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から11ヶ月
※このブログでは、時々バルーン関係の話題を取り上げています。


きょうで、震災から11ヶ月ですが、復興の進んでいるところと進んでいないところ。
これから復興の始まるところなど、様々な産業や地域で「復興格差」が出てきている
ような気がします。

きょうは、各地で震災の復興イベントが行われましたが、ちょっと残念なものもありましたね。

宮城県石巻市のイベントですが、ゴミのポイ捨て同然の風船飛ばしが行われていました。

無秩序に自然界にばらまかれたゴム風船の破片がすぐには分解せず生物の誤飲を誘い、木綿糸もまた生物に絡まり命を奪う恐れのあることは、このブログをご覧の方なら承知のことだと思いますが、今回のイベントでは更に、自然界で分解が容易でないプラスチック製のバルブも付けた状態で飛ばされていました。
(太平洋岸なのでほとんど海に落ちたと思われますが。)

↓イベントの様子。北上・河北・雄勝の3つの地区で犠牲となった「932人」にちなみ、932個飛ばされ、一部は手紙も付けて飛ばされていた。
12021101.jpg

↓よく見ると風船の口に、生分解性の低い白いプラスチックのバルブが。
12021102.jpg

↓このプラスチック製のバルブは配布などに使われますが、風船飛ばしでは、ペットボトルのキャップのように回収困難な環境ゴミとなるので、使っていけません。
12021103.jpg

↓ゴム風船は「スパゲッティ状に粉々になる」といいますが、ゴム風船は不均質な膜体なので、膜の伸びきった部分はそうなることはあっても、てっぺんや口の部分などは膜に強度があるので、すべてが粉々になることはありません。
12021104.jpg

↓10万個規模で飛ばした嵐のコンサートで飛ばしたゴム風船の顛末。 この状態でウミガメの体内から見つかることもあります。
(ウミガメは日本では天然記念物に指定されています。)
10090994.gif

932人の追悼のためにイベントのたびに、その数だけ野生生物に害を与えるものをまくのは良いことなのか?
そして、自然環境にペットボトルのキャップのような分解しにくいバルブを投げ捨てるのが、良いことなのか?

自然環境に投げ捨てるものは、イベントの主催者はもっと環境について配慮すべきでしょう。
それはこのような追悼イベントだって、例外ではありません。
関連記事

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/7474-aec94108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。