空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

安全なもの、安全でないもの。
↓きょうの仙台駅前。パルコが一段と背が高くなって、上が明るく
 なっています。
07092001.jpg


↓夕方に東北本線で2tトラックと列車が衝突し、運転見合わせに
 なっていました。
07092002.jpg


なかなか『完璧』なものはないものです。


きょうのニュースを見ると、こんな記事が。

【アメリカシロヒトリ被害拡大 仙台市、対応苦慮】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000011-khk-l04

アメリカシロヒトリは、戦後に日本に帰化した害虫の蛾の一種。
ディプテレックスという殺虫剤を散布しているようです。

ディプテレックスというのを調べてみると...

【三共アグロ:三共ディプテレックス乳剤】
http://www.sankyo-agro.com/product/html/4596.html

野菜にも使われているようです。人体にいいのかはわかりませんが。

そういえば、こんな話題がありました。

【水素風船1500個が爆発、学生多数やけど 蘭州】
http://j.peopledaily.com.cn/2007/09/17/jp20070917_76893.html

日本人はヒンデンブルク号事故のイメージからか、「水素は危険」とか
「どうしてヘリウムを使わないのか」とか思う人が多いみたいですね。
おまけに「やっぱり中国だ」みたいな。

ただ、中国は来年北京オリンピックがありますよね。
日本も、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの年には
液化ヘリウムの市販を始める事業者がありました。
中国にも低温実験室は複数あるのでヘリウムガスを使っていないわけでは
ありません。
国家事業で行われる北京オリンピックがヘリウムガスを大量消費する
ターニングポイントになるのかもしれません。
(そうなっては日本は困りますが...)

話を戻して、確かに水素ガスは危ないですよね。
ただ使い方が正しければとても用途の広いガスでもあります。

例えばスペースシャトルのメインの燃料は液体水素と液体酸素です。
(チャレンジャー事故もありますけどね)、それからマーガリン。
(植物油に水素を吹き付けてつくると思いました。)
近年は岩谷産業が大量に水素ガスを生成するプラントを作ったのですよね。

【岩谷産業:水素とイワタニ】
http://www.iwatani.co.jp/jpn/h2/


我々が一見危険だと思っても、大量生産には欠かせないというものは
案外多いようで、塩酸も硫酸も食品に使われていたりします。

【日本生協連:食品に使われる「たんぱく加水分解物」って何ですか?】
http://www.jccu.coop/news/syoku/syo_030407_01.htm

【古河ケミカル:硫酸】
http://www.furukawachemicals.co.jp/h2so4.html

それから、蛍光灯ですが光る仕組みからわずかに紫外線が出ています。
それにその蛍光灯に使われるグロー管の中の放電金属には放射線物質が
塗られています。

あまり気づかないですが、放射線物質は身の回りのものすべてに
あるのですよね。 だから遺跡の年代測定ができる。
ラドン温泉やラジウムも体にいいのかもしれない。(宗教拝金的なものはいけませんが。)

そんなことを考えていくと、「悪いのは悪い」なのだけど、大量消費を
考えると容認するものも必要なのかなと思うのです。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soratobi1.blog73.fc2.com/tb.php/955-f7cbf544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩谷産業岩谷産業(いわたにさんぎょう)は東京都及び大阪市に本社のある燃焼機器・家庭用品なども扱うガス&エネルギー企業。1935年に創業、法人設立は1945年。液化石油ガス|LPG「マルヰガス」、カセットフー(カートリッジガスボンベ)、ミネラルウォーター宅配事業、あっ 大阪企業【2007/09/29 15:24】

ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





