空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

イービーンズ
↓先日、平日のイービーンズの屋上に上ってみました。
09051511.jpg

↓鮮やかな人工芝の緑が目に入ってきます。
09051512.jpg

↓ステージの上から見た様子。
09051513.jpg


※今週末にはイービーンズの屋上で、また「みやぎの物産展」が開催されますね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

空をみなよ
↓きょうの仙台駅の東口。 クリネックススタジアム宮城や仙台サンプラザなどが
 あります。
09042801.jpg

↓見ていて不思議な雲のながめでした。
09042802.jpg

↓夜には空にはかがやくバナナ。
09042803.jpg

あしたもいい天気でしょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(251)
こんな野にも...
09040441.jpg


花が咲く
09040442.jpg


どこかな?
09040443.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

リゾート気分
きょうはちょっとリゾート気分に浸ってきました。
09040111.jpg




...というのはうそ。
09040112.jpg

↓仙台市中心部のダイエー仙台店ななめ向かいのmont-bellさんでした。
09040113.jpg


※きょうのエイプリルフール企画はいかがだったでしょうか?

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

トラとウマ
↓国分町のとある公園。
09031621.jpg

↓「ワーン!、なんか恐いよ~っ」
09031622.jpg


↓その近くにあるとある薬局。
09031623.jpg

↓「ワーン!、なんか恐いよ~っ」
09031624.jpg


※まぁ...食生活には気をつけようね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

まかろん
↓仙台駅で行なわれていたホワイトデー・フェアはきょうが最終日でした。
09031411.jpg


↓ちょうど1ヶ月前はバレンタインデー。 チョコレートもいいですが、ちょっと変わったものを
ということで...
09031412.jpg

↓ホワイトデー・フェアで売られていたマカロンの詰め合わせ。
09031413.jpg

※マカロンというと、以前ジュースの景品の携帯ストラップのアクセサリーの中にも
ピンク色のマカロンがありましたが、 女性はこの彩りに弱いのでしょうかね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台駅でざいん
仙台駅西口の様子。
09030821.jpg

時計台の上では何をしているのでしょうか。
09030822.jpg

※以下は無題としておきましょう。(この記事はすべて3月7日撮影)


09030823.jpg
09030824.jpg
09030825.jpg
09030826.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

カマンベール
ゲームセンターのUFOキャッチャーを見てみると...

↓コリラックマのやんちゃなロングクッションXL
09030702.jpg
©SAN-X


これを見てライバル心をもっているかもしれないのが...



↓かまぼこのカマピー
08102113.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カリスマ
Date-fmから「野口健講演会」の招待状が届いたので、先日そのイベントに
参加してきたのですが...

りりしいフェイスの野口健さんが、ステージに登場するやいなや、甲高い声で
話しはじめたので、こちらはいきなりジャブを食らわされたみたいで(爆)。

野口さんは数多くの登山の中で何度か生死をさまようような体験をされているんですね。
辺りに遺体が転がるような中を登山するのは、アルピニストなら当然経験していても
一般の人にはそんなグロテスクな光景は、マスコミは取り上げないですし
そんな話はしたくもないことでしょう。

でもそんな中で、著名な欧米人のアルピニストにに「富士山は世界一汚い山だ」と
いわれたらやっぱりカチンとくるのかもしれませんね。

なにはともあれ、2時間20分の講演の後で野口健さんの著書を買ったのですが。

↓「富士山を汚すのは誰か」(角川書店)
09030231.jpg
09030232.jpg

講演会でもこの本のあらすじともいえる話をされているので、わかりやすく感じますね。


余談
 この講演会の裏が、SPLASHの出演するイオン泉大沢ショッピングセンターの
 「防火・防災フェア」だったのですが、いけなくて残念でした。
 今度の日曜日(3月8日)には仙台三越前で「東北の魅力 彩発見フェア」という
 イベントがあるということなので、ちょっと注目したいところです。
 (SPLASHの出演は午後1時半~午後2時の予定)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新型「スイミー」
みなさんは、「スイミー」という創作童話をご存じですか?

小さい魚スイミーが、大きい魚から身を守るために大勢の仲間を引き連れて、大きい魚影のようにみせかけ、身を守るというお話です。

さて、最近は珍種のスイミー「アソー」という魚がいます。スイミーと同様に仲間を引き連れたところまではよかったのですが、行き先が定まらず、仲間も同じところで回っているうちに大きい魚に次々と回転すしのように食べられてしまいました。

人はこの魚のことをムイミーといいます。


仙台屋台「喜楽」が閉店を決心
きょう(26日)の仙台放送「スーパーニュース」で、仙台にある3軒の屋台のうちの一つ。
おでん屋「喜楽」が店主の高齢のために今年中か長くても来年の春までには店をたたむ
という話題が出ていました。

「喜楽」は1956年から53年も営業していますが、仙台市内でまた1軒屋台の風景が
消えるのは残念なことです。


↓青葉通りの屋台風景(2007年10月撮影)
07101003.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

タルタルの乱
↓きょう、仙台駅の「新酒・地酒フェア」で見かけた酒だる(酒樽)。
09022304.jpg

タルを見ると、中に詰まっているか確かめようとタルをたたいてみたくなります。

【1959 Jinro Soju Commercial】
http://www.youtube.com/watch?v=RgjyT0f_Pso

タルをたたいてみたくなりましたか?(爆)


私が「タル」と聞いて思い出すのは「タルタルソース」。(今の人なら「ダルビッシュ」かな。)

給食の揚げ物にかけるソースで出てきたのですけどね。 ムニエルやエビフライとかに
かけるのですが、タルタルソースの中に入っているきざんだピクルスの味にピっクルスたなあ。(爆)

まあ、ムニエルというとエマニエル坊やを連想する方はそれなりの人だね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

華麗にAh!so
近頃の国会の動きを見ていると、日本が不景気に陥っているのに何もできずに
いる一方、自民党の総理や議員の、やることなすことのバカさ加減にはほとほと
あきれてしまいますね。 
きのうはある人の泥酔ですよね。 飲酒運転は悪くてワールドワイドな記者会見では
許されるのでしょうかね...


くれぐれも、日本が「なんちゃって先進国だった」ということになりませんように...


余談
 先日のあるテレビで「オバマ」大統領のことを「アバマ」と言ってる人がいて、
 ご飯を食べていた母がふきだしそうになってたっけ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョコレイト・ディスコ
先日、このブログで紹介したPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を携帯でダウンロード
してみましたよ。

「チョコレイト・ビスコ」
09021506.jpg

...こらこら(爆)。


※実際にダウンロードしてみたのですが、本当に「♪チョコレイト・ビスコ」って聞こえますよね。(汗)


そういえば、このビスコは100円ショップダイソーは3個で105円で買えます。
09021507.jpg

近頃頻繁にテレビCMで流れるミニカップめんの「ブタメン」も2個で105円。

低価格路線のユニクロやマクドナルド、カップラーメンの日清食品がこの不景気の中で
業績を上げているところをみると、100円ショップで売られる商品もなかなかあなどれない
でしょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

峠の釜めし
↓きょうは仙台藤崎で行なわれている「第6回 全国駅弁大会とうまいもの市」に行ってきました。
09021421.jpg

↓きょうは「峠の釜めし」を買いました。 行列は出来ていましたが、時間帯によっては
 販売時間に現地にいれば買えるかもしれません。
09021422.jpg

↓どうでしょう?
09021423.jpg

余談
 おぎのやの峠の釜めしには「釜めし君グッズ」があります。

【おぎのや:釜めし君グッズ】
https://oginoy74.securesites.net/shopping/oginoya_goods.html


そういえば、うずらの卵を見ていて思うのは「小さいものに喜ぶ」ということ。
09021424.jpg

ニワトリの卵の方がどう見ても量があるのに、ウズラの卵を見ると妙に欲しくなる。
普通のトウモロコシより、アスパラガスよりも小さいヤングコーンを見て喜ぶのは
なぜでしょう?
(だけど、シシャモを見てシラス干しを見てもシラス干しを欲しいとは思いませんが...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Charge体験
↓きょうは、ネスレのチャージ体験をしてみました。
09020801.jpg

↓詰め替え用のカートリッジによって、使える瓶の大きさが決まっています。
09020802.jpg

プラスチックのキャップ取ると銀色で放射状に切れ目が入ったフィルムが貼ってあります。
外側の紙筒の中にもう一つ筒状のパイプの突起があり、瓶に押し込むとフィルムが破れ
パイプから一気にコーヒーが瓶に注がれる仕組みのようです。

【Youtube:charge体験!?】
http://www.youtube.com/watch?v=q8JuX1jD0-0


ちなみに、サンプルスクエアにもこの商品の持ち帰りがありましたが、(もう無くなっているかも
しれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Qさま!!
↓三越仙台店本館入口からアーケード方面を見ると、妙な高みのあるやぐらが。
09020721.jpg

↓東一センター街跡地のビルの建設現場に立っています。
09020722.jpg

間違えてもプールの飛び込み台になることはないでしょう...


余談
 先日のテレビ朝日系「Qさま!!CLASSIC!」の芸能人チキンNo.1決定戦2009で
 3人のお笑い芸人がプールの10m飛び込み台から早く飛び降りるゲームに
 巻き込まれていましたが...普通の人でも恐いと思うね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ランボーにまつわるエトセトラ
ランボーというと、異色の詩人アルチュール・ランボーの「ランボー詩集」。
そして、ベトナム戦争の帰還兵が主人公のアクション映画の「ランボー」シリーズ。


私には「ランボー」というと、どうも「乱暴」というイメージがしてしまうのですがね...
(「みなみらんぼう」さんは、優しそうですが。 「らんぽう」はアニメか...)


でも、「ランボーーーーーーールギーニ・カウンタック」を知っている方は
3月1日(日)の「DISCO GENERETION 1979-1988」に参加すると
幸せになれるかもしれないですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「第7回夏まつり仙台すずめ踊り」のキャッチフレーズを募集
平成21年(2009年)第7回夏まつり仙台すずめ踊りのキャッチフレーズを
募集しています。(2009年2月28日(土)締め切り)

募集内容
 夏まつり仙台すずめ踊りのポスターやホームページ、当日のパンフレットなどに
 使われる夏まつり仙台すずめ踊りのイベントイメージに沿ったイベントタイトル

「平成21年第7回夏まつり仙台すずめ踊り~○○○○○○○○○○~」

の部分を10文字以下で応募。

09020306.jpg

応募は公式ホームページの応募フォーム(PC/携帯)からのみになります。
応募要綱を確認の上、ご応募ください。

【夏まつり仙台すずめ踊り:キャッチコピー募集(PC用)】
http://www.suzume-odori.com/pc/catchcopy.html
【夏まつり仙台すずめ踊り:キャッチコピー募集(携帯用)】
http://www.suzume-odori.com/docomo/cc.htm
【夏まつり仙台すずめ踊り 公式ホームページ】
http://www.suzume-odori.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

煮込みうどん
きょうの夕食は煮込みうどんでした。
09020231.jpg

うどんは手軽なインスタントのものもありますが、鍋で煮込んだものも熱々でいいものです。

でも、こういう鍋焼きうどんも値段によって天ぷらとかの具のグレードが違うので
ほどほどの値段の物を選んで、少しトッピングを加えて食べたいものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パラレルワールド
先日はどんと祭に行ってきました。

↓赤々と燃え上がる御神火。
09011611.jpg

↓ダイオキシンなどの大気汚染の原因になるため、プラスチックやビニール類を
 燃やすことができません。
09011612.jpg

↓そしてまた、飾り物が火の中に投げ入れられます。
09011613.jpg



↓一方、その近くに設置されたたくさんの露店。
09011614.jpg

↓その近くには、たくさんの紙やビニール,発泡スチロールのゴミが箱にあふれんばかりに
 積み上がっています。
09011615.jpg


地球温暖化が世の中で騒がれていますが、その一方で割りばしを初めとする「使い捨て」の
消耗品の利用が一般的で、マイ箸などの「再利用」のなじまないイベントが日本には
あるものです。


↓くまのプーさんや、ミッキーマウスの焼きそば?
09011616.jpg

そして技術や品質の日本といっても、それが通用するとは限らない『世界』があることも。

(この屋台の絵を見れば、有名キャラクターを模倣した中国の遊園地のことを、あまり
 バカにはできない現実もここにはあります。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

順路、順路...
おととい(14日)に大崎八幡宮に行ってきたのですが...

↓いたるところに「順路」の文字が。
09011511.jpg

↓こちらにも...
09011512.jpg


「順路」「順路」の文字を見ていたら、このCMを聞きたくなりました。

【1959 Jinro Soju Commercial】
http://jp.youtube.com/watch?v=RgjyT0f_Pso

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

つん・つん・つのだ
↓仙台駅わきにあるホテルメトロポリタン仙台。
09011021.jpg

↓ホテルメトロポリタン仙台の特徴的なトンガリ。
09011022.jpg


これを見ていて思い出すのは...「♪つん・つん・つのだ」の曲で知られる
ツノダ自転車のCM。

近ごろテレビCMを見かけないと思いましたが、会社は健在です。
(下記の公式サイトで、なつかしのCMを見ることもできます。)

【株式会社 ツノダ】
http://www.tu-bicycle.co.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CSS Nite ビギナーズ仙台版 Vol.3
きょう(1月10日(土))、私は仙台市青葉区花京院の東北電子の視聴覚ホール(3階)で
行われた「CSS Nite ビギナーズ仙台版 Vol.3」に行ってきました。

私も、以前インターネットのCSS(カスケード・スタイル・シート)の勉強をしたことがありますが、
近年のインターネットプログラムを勉強に参加してみました。

09011002.jpg


近年登場しているFireFoxをはじめとする多くのプラウザがCSSの仕様に従順なのですが、
CSSの環境で問題となるのはマイクロソフトのインターネットエクスプローラー(特に6)が
日本では普及率が高いのにCSSに対する挙動がおかしいので、そのための対応が
必要になること。

商品として納品するには多くのブラウザの表示テストが必要なのは変わらないようですね。
お昼からの5時間もの長丁場の講習会でしたが、いい勉強になりました。


余談
 1月24日(土)に東北電子で「オープンソースカンファレンス2009Sendai」が
 行われますが、XOOPSのセミナーでFu-sen.さんが講師を務めるみたいですね。
 


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

タンポポ
↓きょうの夕方訪れた河原の土手。
09010812.jpg

↓タンポポが小さく咲いていました。
09010811.jpg

↓またあるところには、タンポポの綿毛も。
09010813.jpg

※1月なのにタンポポ。 温暖化ですかね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アンとニオ さん
「体が資本」とよく人はいいます。


また、「元気があれば 何んでもできる」とアントニオ猪木さんはいいます。

↓「元気があれば 何んでも飲める」
09010531.jpg
(でも、運転する方にはお酒は飲ませないで下さい...)


まあ、何かにつけ元気はあったほうがいいものです。


そういえば、近頃はアントニオ猪木電卓というものがあるようです。

↓「迷わず押せよ!! 押せば解けるさ!!」
09010532.jpg

(世の中のさまざまな問題も簡単に解けるといいのですが...ね)


アニマル浜口さんの「気合だ!」の掛け声は周囲に元気を与えてくれますが、
このアントニオ猪木さんの掛け声もまた周囲の人々に一体感を与えてくれるのかもしれません。


...ということで、ちょっと私も気合をかけてみたいと思います。


それではいきます...



「1! 2! 3!」



↓「ダーツ」
09010533.jpg


...それは、「ダー」(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こむらさき
↓きのうは、仙台市青葉区国分町にある三越近くの「こむらさき国分町店」に
 行ってきました。
08123103.jpg

ここの名物はスープの濃くて特徴的な「天下一品ラーメン(750円)」もですが...

↓店の入口の麺を上げるハシが上下に動く看板もまた、行き過ぎた後に
 また看板を見に振り返る人がいるほど有名です。
08123104.jpg

お近くを通ったときは行ってみてください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雪降り
↓きょうの仙台は一日中雪降りです。
08122802.jpg

あしたは市内でも雪が積もっているかもしれません。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ケンタッキー・マーチ
↓きょう(23日)はケンタッキーのパーティーバーレルを取りに仙台駅前の
 ケンタッキーフライドチキンに行ってきました。
08122321.jpg

↓今年もバーレルのケースは紙製です。
08122322.jpg

↓お皿の絵の内容は、バーレルのケースと同じで町中にたくさんのサンタが闊歩する
 きょう定禅寺通りで行われた「サンタの森の物語」のような内容になっています。 
08122323.jpg

余談

↓クリスマスの晩餐
08122324.jpg

どうしてクリスマスパーティーなのに、そばがあったり大根おろしがあるの?
というツッコミはなしで...

今年のパーティーバーレルのデザートのホワイトティラミスは、満腹でもペロリと食べられる
美味しい一品ですね。
(毎年のことですが、ケンタッキーのパーティーバーレルのデザートはあなどれません。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「トナカイ」の由来
クリスマスが近づくにつれてサンタクロースのキャラクターをあちこちで見かけるようになりますが、
それとともに見かけるようになるのが、サンタクロースをそりで運ぶ「トナカイ」。

みなさんは「トナカイ」という言葉の由来を知っていますか?


「トナカイ」という言葉の由来。 それは


「コピー機の替えのトナーを買うこと」です。 「トナー・買い」なんてね。


※これを会社の同僚に教えてごらんなさい。 クリスマスはあまりのだじゃれの寒さに
 寒波が訪れることでしょう...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





